わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【お菓子作りが苦手な方ほどおすすめしたい、簡単混ぜるだけの米粉のパウンドケーキ】

スポンサーリンク

お菓子作りが苦手な方ほど、おすすめしたい。米粉のパウンドケーキ

先日の米粉パンは、過発酵による陥没に見舞われましたが💦

 

www.addie-watashidukuri.com

 

それ以来、米粉を手に取る回数が増えるようになりました。

 

パンケーキなどを焼いたりもしますが

 

www.addie-watashidukuri.com

 

小麦粉と同じように、料理にも使うことができます。

 

スポンサーリンク

 

最近はまっているのが、パウンドケーキでして

 

何度か焼きました。

f:id:addieayumi:20190603094013j:plain

はまっているといっても、材料をぐるぐる混ぜていけばできるのです。

 

扱いづらそうと敬遠されてしまいそうな米粉ですが、たまごを使うとぐっと扱いやすくなります。

 

たまごの膨らませる力?まとめる力?よくわかりませんが、ぐるぐる混ぜていけば、それなりに簡単に焼きあがるのです。

 

スポンサーリンク

 

 

薄力粉を使うものだと、

『さっくり、切るように混ぜる』とか『しっかり混ぜるけど、練らない』とかよくレシピにも書かれていたりしますが、それはグルテンを必要以上に発生させないためでして、その点米粉にはグルテンが含まれていないので、ぐるぐるしっかり混ぜていっても大丈夫なのです。

 

その分、お菓子作りが苦手な方にも使いやすいのでは?なんて思いました。

生地を作るまでは、お子さんと一緒にもできそうですね。

 

今回作った、パウンドケーキは

たまご:2個

砂糖:60g

油(菜種油やサラダ油などクセのないもの):30g

塩:ひとつまみ

を、順にボウルに入れてぐるぐる混ぜていき、

 

米粉:100g

ベーキングパウダー:4g

を、さらに加えてぐるぐるしっかり混ぜていきます。

 

最後に

牛乳:30g

を、加えて全体をさらにしっかり混ぜて

 

パウンド型に流し込みます。

180℃に予熱したオーブンで30-35分焼けばできあがりです。

(また改めて写真入りレシピをアップしたいと思います)

f:id:addieayumi:20190603094008j:plain

このパウンドケーキの良いところは、薄力粉で作ったものと比べて腹持ちのよいこと。

ひと切れでも、けっこうしっかり満足感があるのです。(自分比)

そしてグルテンフリー。

しっとり、もっちりした食感にはまっています。

 

よかったらお試しくださいね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク