わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【毎年恒例 らっきょうの季節がやってきた!この時期限定の好きな食べ方】

スポンサーリンク

らっきょうの季節がやってきた この時期だけの食べ方

らっきょうの季節がやってきましたね。

今年も母のところで皮むきのお手伝いをしてきました。

 

スポンサーリンク

 

甘酢漬けの他に作るのが、みそ漬け。

f:id:addieayumi:20190610120445j:plain

少しずつ、大事に食べています。

 

皮をむいて、洗って、水気をよく切って、みそに漬けるだけ。

みそはお好みのもので大丈夫です。

漬け始めは、まだ若く、らっきょうの歯ごたえ、香りもしっかり残っていますが、だんだんと味が染みてくるのです。

 

今年はジッパーバッグに漬けたのを母からもらってきて、そのまま冷蔵庫に保存してます。これなら場所も取らずに簡単にできます。

f:id:addieayumi:20190610120447j:plain

(だんだん水分が出てきますので気をつけてくださいね)

 

スポンサーリンク

 

ごはんのお供にも、お酒のお供にもどちらにも合います。

(個人的には甘酢のものより、こちらの方が好きかも)

夫も好きなので食卓に出すと出しただけ食べられてしまうので、少しずつ少しずつ、大事にいただいています。

 

身体にもよいと言われている、らっきょう。

皮をむいて漬けるだけなので簡単です。

この時期ならではのお楽しみ、よかったらお試しくださいね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク