わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【鎌倉で紫陽花に癒された日】

スポンサーリンク

紫陽花に癒されに鎌倉へ

お天気の良かった先週のある1日、久しぶりに鎌倉へ。

お目当ては紫陽花。

紫陽花で有名なお寺、明月院へと行ってきました。

 

ここは『アジサイ寺』とも言われるくらい、紫陽花が有名です。

・・・と言いながら、紫陽花の時期に訪れるのは初めて。

 

スポンサーリンク

 

北鎌倉の駅から歩いて向かいます。

平日でしたが人も多く、歩いている人のほとんどが明月院に向かっているようでしたw

f:id:addieayumi:20190617145723j:plain

こちらは、『明月院ブルー』と名付けられるくらい、青い紫陽花がほとんどです。

(植えられている土壌によって、赤く咲くもの青く咲くものと分かれるようですね)

f:id:addieayumi:20190617145740j:plain

同じ青でも微妙に色合いが変わっていて、その違いも楽しめました。

f:id:addieayumi:20190617145730j:plain

ほとんど青なのですが、少しだけ違う色合いのものも。

この紫のもかわいかった!

f:id:addieayumi:20190617145720j:plain

しかし、歩いている人のほとんどが明月院に向かっているのは本当で、境内は人だらけ。

紫陽花の花と同じくらいの人の頭もありましたw

 

わたしたちが出た後は、入り口のところで入場規制をしており、そこでもずらっと行列になっていたので、訪れる際は平日でも気を付けた方がいいかもしれません。

御朱印を頂こうと思っていたのですが、90分待ちとの案内が出ていたので、断念。

 

スポンサーリンク

 

若いころは紫陽花のお花と言っても、あまり興味が持てなかったのですが💦

それ以外のお花でも、きれいだとは思っても、その季節にお金を払って見に行くことに興味がなかったのです。

(仕事上、見に行く機会はたくさんあって、あらゆる観光地で人並み以上のものを見てきてはいたのですが・・・)

 

それをわざわざ見に行くなんて、わたしも年を重ねてきたってことかしら?と紫陽花を見ながら思ったのでした。

f:id:addieayumi:20190617145734j:plain

でも、わざわざ見に行くのもいいものですね。

癒された1日でした。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク