わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【秋冬のカサカサ肌の救世主 ロクシタンのシアバター】

スポンサーリンク

秋・冬のカサカサ肌に、やっぱり最強の保湿アイテム

気温がぐーんと下がってきて、秋らしくなってきましたね。

ついこの前まで、暑い暑いと言っていたのに・・・。

乾燥も気になる季節。

 

気がついたら、手足がカサカサになっていました。

夏の間、いい加減なお手入れをしていたツケがやってきてしまったような感じです。

いつも使っているのは、無印のスウィートアーモンドオイル。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

でも、それでも何だか心もとなく(スウィートアーモンドオイルだって、無印では2番目に保湿力が高いはずなのに、どんだけカサカサなんだって感じですが)さらに保湿力の高いアイテムを投入です。

 

ロクシタンのシアバター

わたしにとっては、ロクシタンといえばこれ、という感じなのですが、30年以上のベストセラーアイテムなのだそうです。

f:id:addieayumi:20171005064016j:plain

 

シアのヴェールをまとって深い潤いを。 「ウィメンズゴールド」と呼ばれる非常にリッチなバターは 西アフリカ・ブルキナファソのシアの木の実から抽出されます。 シアシリーズでは、シアの実の優れた保温成分に着目し 製品を展関しています。 シアの木は西アフリカ・ブルキナファソ地域に生息する神聖な木です。 シアの木は神秘の木として崇められ、昔から女性だけが木に触れることを許されています。それを市場で売ることが出来るのも彼女達だけです。シアの木の実から抽出してつくられるシアバター……シアバターは別名ウィメンズゴールド“女性の宝”とも呼ばれています。

(ロクシタンHPより抜粋しました)

スポンサーリンク

 

 

ロクシタンでも、他のブランドでも、シアバター配合、とうたってるクリームなどもありますが、やっぱりこのままがかなりしっとりします。

 

手で温めながら、ゆっくりと塗りこみます

中はこんな感じの固めのテクスチャーです。

f:id:addieayumi:20171005064032j:plain

気温が高い時は、もっとゆるくなります。(夏場はドロドロになったりするので、注意が必要ですが)

お風呂上りに、手のひらにのせて、温めて溶かしながらゆっくりマッサージをします。

香りはほとんどありません。少しだけ、オイル独特の香りがしますが、気にならない程度です。

 

全身に使える、マルチアイテム

顔にも使えますし、身体、髪、爪などにも使えます。唇の乾燥にも使えますので、寝る前にたっぷり塗っておくと翌朝しっとりします。

 

髪も、ちょっと乾燥しているなという時にうすーく塗れば落ち着きます。

小さい方をポーチに入れておくと便利です。

スポンサーリンク

 

 

・・・と、えらそうなことを書いていますが、このシアバター、買ったまましばらくしまったままだったのです。他のものも試してみたくて、少し浮気をしていました。

でも、カサカサ肌が気になってきたので、久しぶりに使ってみたら、やっぱりいい!その良さを実感しました。少しずつ、肌もしっとりしてきました。

 

春・夏など、季節によっては、べたつきが気になることもあるので、季節によって使い分けるのがいいなと思います。

しばらくはこちらにお世話になりながら、潤いを取り戻そうと思ってます。

 

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク