わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【イワシがおいしい!レシピアイデアをまとめておく】

スポンサーリンク

10匹のイワシ、どう食べる??

秋においしい魚というと、すぐに思いつくのがサンマ。

 

でも今年はサンマは不漁とのことで、魚屋さんで見ても細くて痩せているようなものばかり。まだ今年は食べていません。

 

代わりにイワシが大漁とのことで、先日丸々太った大きなイワシを買ってきました。

10匹ひと山で490円。

でも買ったはいいけれど、ふたり暮らしで大きなイワシ10匹、どうやって食べようか・・・と今回はとりあえず2品つくりました。

 

イワシの梅煮

イワシの煮物というと、すぐに思いつくのが梅煮でした。

f:id:addieayumi:20171012190402j:plain

 

手開きして、内臓をとったイワシを6匹、圧力鍋に並べて、

水:150CC

砂糖:大3

醤油:大2

みりん:大2

梅干し:小さめ4つ(種をとってほぐす)

を入れて、圧がかかったら8分。

圧が抜けたら、蓋を外して、煮汁を煮詰めていきます。

(お使いの圧力鍋によっても圧のかかる時間や調味液も違ってくると思いますので、参考までに・・・)

スポンサースポンサーリンク

 

 

ちょっと濃いめの煮汁ですが、ごはんにあう、いい感じに出来上がりました。

梅干し効果でさっぱりといただけ、いいイワシが手に入ったら、一度は作りたいおかずです。

ちなみに、圧力鍋の下にアルミホイルを敷いてからイワシを並べると、身が崩れず取り出しやすいです。

 

イワシのオイル煮

残りの4匹は、ル・クルーゼに並べて、ひたひたのオイルとにんにく、鷹の爪と塩を入れてオイル煮に。

f:id:addieayumi:20171012190439j:plain

こちらは保存がきくので、できあがったら容器に入れて、後日キャベツと一緒にパスタにからめて食べる予定。

いい作り置きができました。

 

その他、イワシ料理で気になったもの

レシピを検索していて、他に気になったもの。

次回チャレンジするための、備忘録として。

蒲焼き

これもご飯がすすみそう!

cookpad.com

パン粉焼き

パン粉焼きもカレー味にすると魚嫌いでも食べやすくなりそうですね。

cookpad.com

スポンサーリンク

 

つみれ汁

昔、母がよく作ってくれました。つみれ大好き!

cookpad.com

 

安くて、栄養たっぷり

慣れないと、手開きをするのも、内臓を手で取りだすのもハードルが高いかもしれませんが、普段魚をさばかない(さばけない?)わたしでもできました。

 

安くて、栄養もたっぷりな青魚。今シーズンまだ何度かいただきたいと思います。

にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り


にほんブログ村

スポンサーリンク