わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【2018年の手帳、どうする?脳内手帳会議中】

スポンサーリンク

2018年の手帳、どうする?

来年の手帳がたくさん並ぶ時期になりました。(1年中何かしら手帳は並んでいるような気もしますが・・・)

スケジュール管理は、完全にアナログ派。

今使っているものを来年も・・・と思っていたのですが、最近ちょっと迷い気味。

脳内手帳会議中です。

スポンサーリンク

 

 

2017年の手帳は、ハワイ手帳

以前の記事でも何度か写真で出ているのですが、今年の手帳はハワイ手帳を使っています。

f:id:addieayumi:20171002153514j:plain

マンスリー&ウィークリーがセットになっています。

ウィークリーはレフト式。(見開きの左ページに1週間分、右ページはメモ)

 

この手帳、出始めの頃は、ウィークリーがバーチカル式でした。

バーチカルってわたしには、使いづらいのですが、でもハワイアンなデザインが好きで3年くらいガマンしながら使っていたのです。

 

でもやっぱり使いづらくて、その後他の手帳を使っていたのですが、数年経ってレフト式にデザインが一新。また戻ってきました。

 

中の情報は、ハワイのことしか載っていない、普段の生活には役に立たないのですがwでもデザインが好きで使っています。

 

手帳に求めるものは・・・?

マンスリーとウィークリーのページがそれぞれ入ったものがいい、そう思っていたのですが、でも最近うすうす気づいていたんですよね。

 

今の生活に、ウィークリーまでいる??って。

カレンダー的な、全体を俯瞰できるマンスリーページは欲しいけど、あとはメモページがあればいいんじゃない?その方がもっと使いやすいかも・・・そんな気がしています。

 

実は、ハワイでこんなものを買ってきました。

f:id:addieayumi:20171013145856j:plain

中はこんな。

f:id:addieayumi:20171013150029j:plain

これを手帳代わりにしてもいいのかも。

ただ、メモはないので、ノートと組み合わせで使ってもいいのかなと思っています。

 

その他気になる手帳、いろいろ

ハワイ手帳ミニ

同じハワイ手帳のシリーズの、小さいサイズ。マンスリー&メモ。

 

ロルバーンダイアリー

マンスリー&たっぷりメモ。ロルバーンは、ノートとしてとても書きやすいので、ダイアリーも安定して書けるはず。サイズや色、デザインもいろいろあって、選ぶのも楽しいかも。

スポンサーリンク

 

未来手帳

こんなワークがついている手帳も最近増えましたよね。

なかでも、ワタナベ薫さんは以前ブログをよく読んだりしていたので、この手帳も気になるのですが、でもネコの写真がいっぱいなので却下。癒されません。

ワークだけやってみたい。

 

楽しく悩みます

いろいろ悩みながら、結局いつものタイプに戻ってきてしまうのかもしれませんが、まぁその悩む時間もなかなか楽しかったりするのです。

ということで、まだしばらく楽しく悩むことにします。

にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

 
 
 

スポンサーリンク