わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【喉の乾燥対策に プラスアルファのケアを】

スポンサーリンク

喉の乾燥対策にやっていること、いくつか

乾燥が気になる季節になりました。

少し前にひいた風邪がやっと治りかけているのですが、気温が低くなってきて、暖房がかかっている部屋に入ると、途端に喉がイガイガしてきます。

 

いつも喉から風邪をひくので、喉の乾燥対策、イガイガ対策には気を使っています。

もう風邪をひいちゃったけど、ぶり返さないためにこんなことに気をつけています。

f:id:addieayumi:20171023081141j:plain

 

手洗い、うがいにハッカ油をプラス

基本はやっぱり手洗いとうがい。風邪対策がかかれているものを見ると、必ず書かれています。

 

いろんなものを飲んだり食べたりしても、マメにうがいをして、喉を潤しておくこと。結局これがいちばん大事だなと思います。

スポンサーリンク

 

 

そして、うがいをする時には、ハッカ油を少し入れることも。

殺菌効果のあるハッカ油。口の中もすっきりします。

(食用グレードのハッカ油を使って下さいね)

 

こまめに水分をとること

上に書いた、常に喉を潤しておくことにも共通しますが、こまめに水分を摂ることも心掛けています。

一度にたくさん飲むのではなくて、ひと口ずつでもこまめに飲んでおく方がよいのだそうです。

特に緑茶はカテキンの効果もあり、風邪予防にも効果的なのだそうです。

スポンサーリンク

 

 

マヌカハニー

毎年この時期になると、記事に登場するマヌカハニー。

毎日寝る前に少しずつ口に入れています。(虫歯予防の効果もあるようで、そのまま寝てもいいそうです)

ハニーマザーさんのマヌカハニーは食べやすいのでリピートしています。

初めての方なら、ポイント10倍のお得なお試しがありますよ。

 

竹布マスク

普通のマスクはちょっと苦手なのですが、この竹布マスクはほどよく通気性もあって、長い時間つけていても苦しくありません。

洗って繰り返し使えます。

 

長時間乾燥しているところにいるような時(飛行機などの乗り物の中)などにつけているようにしています。

ちょっとしたケアですが、これからもっと乾燥してくる季節なので今からしっかりケアをしておこうと思います。

 

にほんブログ村テーマ 女のコが気になる情報へ
女のコが気になる情報


女性のための美肌・シェイプアップ・健康

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


にほんブログ村

スポンサーリンク