わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【ウタマロせっけん 切って使って、最後まで快適に】

スポンサーリンク

切って使ったら、使い勝手が良かった、ウタマロせっけん

ウタマロせっけん。落ちますね、汚れ。

 

もっと早く使えば良かった。

 

大人ふたりの暮らしだと、そんなに汚れるわけではなくて、普通に洗濯をしていて、シャツの襟とか、袖とかの汚れは、液体の洗剤を気になる時にぴーーっと塗っていたんです。

 

でも、いつもがんこな汚れと日々戦っていらっしゃる方から勧められた、ウタマロせっけん。

液体の洗剤より良かったです。

スポンサーリンク

 

切ってみた

さてこのウタマロせっけん。

 

やってらっしゃる方も多いかと思いますが、切った方が断然使いやすいです。

包丁で簡単に切れます。

 

こんな風に横に切りました。

f:id:addieayumi:20171027070753j:plain

細くすることで力が入りやすく、襟元とか、細かいところの汚れにも届きやすいです。

 

残りは濡らさずにしまっておく。そうすると、全部ドロドロ、ヌルヌルにならずに快適。

 

というわけで、シャツの他にも、もうそろそろさよならしようと思っていた、白いナイロンのエコバッグとか、スニーカーとか、せっせとウタマロせっけんをこすり付けて洗っている最近です。

 

今まで落ちなかったところがきれいになると気持ちいい。

 

大掃除にも活躍してくれそうです。

 

またまたお天気が悪くなりそうなこの週末。

すっきり晴れの今日のうちに、せっせと洗濯に励みます。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク