わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【わたしの家じかんの過ごし方】

スポンサーリンク

わたしの家じかん

仲良くしていただいている、ユキコさんの先日の記事。

本『わたしの「家じかん」ルール』を読んで、時間のON・OFFを考える。 : ゆとりあるシンプルな暮らし

こちらを読んではっとしました。

 

冒頭の、

時間のことについて書いた記事を読むのが大好きです。
会う人に、どんな時間の使い方をしているのか聞いてみるのも好きです。

時間の使い方を考えることが好き。
裏を返せば、時間の使い方が下手・・・ということなんだと思います。

というところ。わたしもまさにそうなんです。

上手な時間の使い方・・・永遠のテーマです。

 

そんなユキコさんから、わたしの時間の過ごし方も見てみたい、とのお題をいただきました。

単調であまりおもしろくないかも・・・と思いながら、改めて書き出してみたわたしの家じかん、こんな感じです。

 

わたしのスペック

まずはじめに、わたしのスペックを。

40代主婦、子ナシの夫婦ふたり暮らし。週3日程度パート(8時間)勤務をしています。

 

5:30 起床

朝のルーティンをこなします。主に、洗面、お湯を沸かして朝食準備、夫のランチ用おにぎり準備、サジーを飲む、白湯を淹れるなど・・・。

(このへんはまた改めて詳しく書ければと思います)

 

5:55 朝食

夫に朝食を出します。パン(もしくはご飯の日も)と卵料理、フルーツ&ヨーグルトといったような簡単なものです。

わたしはまだお腹が空いていないので、白湯とフルーツ&ヨーグルトを一緒に食べるくらい。

 

6:30 夫送り出し

ほぼ同じ時間に出勤します。ここからは、ひとり時間。いぇーい。

 

6:30-7:30頃 朝活?

手帳を開き、その日の予定ややることなどを確認します。ゆるく書いている、マイノートも開いて、思ったこととかをいくつか書き出してみたり。

f:id:addieayumi:20171002153514j:plain

その日のブログの記事がない時は、ここで書くことも多いです。

 

7:30-10:00頃 洗濯、掃除など・・・。パンを焼いてみたりなども。

記事が書き終わってない時は、書きながらということもありますが、洗濯機を回し、掃除をします。8:00頃にはお腹が少し空いてくるので、パンを1枚食べたりします。

 

時間に余裕がある時は、いつもの掃除プラス別なところを念入りにしてみたり。

時間と気持ちに余裕があれば、並行してパンを手ごねで焼いたり、マフィンなどを焼いたりなどしてます。

 

10:30-15:30頃 ジムなど、外出

予定がない時は、スタジオプログラムの時間に合わせて、10:30頃ジムへ向かいます。

その後、簡単に買い物などしながら、15:30頃に帰宅します。

 

帰宅後は、ブログの記事を書いたり(パートのある日は、書く余裕がないので、できるだけ記事をつくりおき)他の方のブログにおじゃましたり、本を読んだりなどして過ごします。

スポンサーリンク

 

 

18:00頃~ 夕食準備

18:50過ぎには、夫が帰宅するので、夕食準備に取り掛かります。

翌日以降に、パートの勤務日が続いている時には、野菜を多めに切って翌日以降の夕食準備を楽にする、などもしています。

 

19:20頃~ 夕食

夫帰宅→お風呂→夕食、となるので、時間に合わせて夕食をとります。

今は、残業がほとんどない部署なので、たまに遅くなることはあっても、ほぼこの時間。助かってます。

 

20:00頃~ 後片付け

お皿洗いやシンク、コンロ回りの片づけは夫がやってくれます。

2人で片付けると早い!

 

20:30頃~ のんびり

テレビを観たり、映画を観たりなどして過ごします。

 

21:30頃~ お風呂

夏の間はシャワーで簡単にしてましたが、いつもは寝る前にお風呂。

 

22:30~23:00頃 就寝

昔から、夜遅くまで起きていることができませんでした。

23時前には布団に入れるよう逆算して動いてます。明日以降できることは、今日はやりません。睡眠優先です。

 

スポンサーリンク

 

午前中にいろいろやりたい!

んー、書き出してみたけど、どうなんでしょ。子育て中の方や、フルタイム勤務の方から見れば、かなり余裕のあるスケジュールだと思います。

 

ただ、パートのある日は、7時過ぎに家を出て、18時頃に帰宅をするため、家事は最低限しかできないので(器用でないのです・・・)その分を、余裕のある日にまとめて行っている感じです。

 

そして、午前中にいろいろ動いて、午後はゆっくりしたいパターン。

ダラダラ過ごそうと思えば、いくらでもできるのですが、ジムへ行くなどの予定を間に入れることで、メリハリをつけて動くことが以前よりできるようになりました。

 

また、小さなことでも『余裕のある時にやっておきたいこと』をリストアップしておくことで、ちょっと時間がある時に、そういえば・・・と動けるようになりました。

(例えば、「冷蔵庫の整理」や「〇〇の収納を見直す」などの家事関係や、「ピアスをつくる」「英語のフレーズをまとめておく」など、趣味関係のものなど・・・)

 

これから先、ライフスタイルも変わっていくこともあると思います。

今はこんな感じで落ち着いていますが、「上手に時間を使う」ということは、永遠のテーマなんだろうなと思っています。

 

長い記事におつきあいいただいて、ありがとうございました!!!

 

同じようなライフスタイルの方の家じかんにも興味深々です。よかったら教えてください!

 

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーリンク