わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【金沢をまわった、1泊2日の旅】

金沢へ行ってきました

先日、金沢へ1泊2日の旅に行ってきました。

特別な理由はなかったのです。

ちょうど、有効期限が切れそうなANAスカイコイン(ANA陸マイラーなのです)があって、せっかくだからどこかに行こうか、と決めたところが金沢。

観光して、ちょっとおいしいものを食べてと、さくっと行ってこようと決めた旅行でした。

コンパクトに回れる街、金沢

何年も前に、仕事で数回訪れたことはあるのですが、プライベートでは初めて。

ガイドブックも購入して、定番どころを抑えてきた旅でした。

雰囲気がとっても好きで、とても楽しく読ませていただいている、なこさんのブログ。

こちらの記事も大いに参考にさせていただきました。

初心者向け金沢&能登旅行おすすめ観光コース(金沢市内編) - ひとりといっぴき時々かあちゃん

(今読み返したら、偶然同じお店で海鮮丼を食べていましたw)

路線バスはもちろん、観光客向けの周遊バスも充実しているので、1日乗車券を使ってしっかり回れます。

そして、金沢中心部であれば、2日あれば十分楽しめます。

訪れた日は、1日目は午後から小雨、夜はしっかり雨。

2日目は雨予報だったのが、明け方には上がって時折晴れ間も見えるようなお天気だったのですが、雨に濡れた兼六園もなかなか良かったかな。

ザ・金沢的なところをあちこちと

どこ行きました、なに食べました、的な旅行記の記事は控えさせていただきますが、近江町市場で海鮮丼も食べたし、

魚介の焼き物もいろいろ食べたし、(これはえび。あとは貝とかいかとか、いろいろ)

兼六園も歩いたし、

兼六園で見つけた、山査子

夜は居酒屋で地元の海鮮を食べたし、

翌日は、茶屋街もそれぞれ行ったり、

茶屋街では、和スイーツでお茶をしたり

きんつばのお店の上がカフェになっていて、お茶でひと息。あんこがおいしかった!

こちらは、和のロールケーキ。ひと口もらいましたが、しっとりおいしいケーキでした。

お昼には、また近江町市場で魚介をつまんだり・・・と、特に食に(笑)充実した旅でした。

スポンサーリンク

訪れた中で、特によかったのはこちら。

尾山神社。前田利家公と、お松の方をお祀りしています。

尾山神社

写真がうまく撮れなかったのですが、神門が少し変わっていて(国指定重要文化財)層の上の方にはギヤマンがはめられていて、和漢洋式をそなえているのだそうです。

境内も立派で、時間があるから・・・と訪れたところでしたが、いいところへ訪れることができました。

そんなこんなで、くるくる回って、いろいろ食べた2日間でした。

おまけ。お土産に買ったもの

なこさんも紹介されていた、甘納豆屋さんでいくつか。にし茶屋街にて。

羊羹もいろいろ種類があって、どれも斬新な組み合わせだったので、その中から2種類。2つの味がひとつに合わさっています。

甘納豆と、和三盆くるみ。

ひとつ300円前後と、お手頃価格なのもうれしいですね。

あとは、干した甘えび。

塩の味すらついていない、そのままなんです。

近江町市場にて。いいおつまみになりそうです。

他にも心惹かれるものはいろいろありましたが、今回はこの厳選の2つをお土産に。

やっぱり旅は楽しい!

帰ってきたら、はぁー、疲れた・・・ともなるのですが、やっぱり旅は楽しいもの。

1泊のあわただしい旅でも、いつもと違う空気に触れ、非日常感を味わえます。

また機会があったら、今度は能登の先まで足を伸ばしたいな。

そんな心残り?次への楽しみを残しておいた、金沢への旅でした。