わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【寒くなってくると飲みたい、身体の中から温める飲み物】

スポンサーリンク

身体を中から温める、寒い時期に飲みたいもの

ぐっと寒くなりました。

今日は、今季いちばんの寒さなのだとか。

暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手。

寒くなってくると、身体を温める飲み物をしっかり飲んで身体を動きやすくします。

その時の気分によって飲み分けていますが、わたしが気に入って飲んでいる、ホットな飲み物をいくつかご紹介します。

f:id:addieayumi:20171016072243j:plain

 

スポンサーリンク

 

ゆず茶

少し甘いものが飲みたくなった時に、お湯で割っていただきます。

f:id:addieayumi:20171016072258j:plain

ゆずが出回る季節になると、ゆずを刻んで砂糖を加え、手作りゆず茶の素を作ったりもしますが、これがあると便利。

 

お湯で割る以外にもヨーグルトに入れたり、料理に使ったり(かぼちゃの煮物に入れるのが好き)など使い勝手がよいです。

 

生姜ココア

ココアと生姜、お湯でつくる生姜ココア。

f:id:addieayumi:20171016072315j:plain

むくみ腸の改善にいい、と以前テレビでもやっていましたが、飲むと身体がじわじわ温まります。

 

使っている生姜はこちら。

その都度生姜をすらなくていいし、便利に使えます。

スポンサーリンク

 

 

ジンジャー&シナモン白湯

朝の白湯に、生姜パウダーとシナモンを加えるだけ。

1年以上、ゆるく続けていますが、代謝が少しずつ上がってきているのかな感じます。

朝はこれを飲んでスタートします。

 

レモン&白湯

白湯にレモン果汁を少し加えるだけ。

白湯だけが苦手な方にもおすすめです。

 

朝はコーヒーより、身体を温める飲み物を

以前は、朝にコーヒーを飲んでいました。でも、コーヒーというのは身体を冷やす飲み物だということを知ってからは(ホットコーヒーでも同じ)朝のコーヒーをやめ、白湯などにチェンジしました。

朝から午前中の時間は、体温をしっかり上げていきたい時間なのです。

その効果も少しはあるのか、長年悩んでいる冷え性も少しずつ改善されているような気がします。

 

これからどんどん寒くなってくる時期、こんな飲み物を取り入れながら、寒さを乗り切っていきたいです。

 

 

 

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし


にほんブログ村

 

スポンサーリンク