わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【来年の手帳を購入 ロルバーンダイアリーに決めた理由】

スポンサーリンク

来年をともに過ごす手帳は、ロルバーン

先日から繰り広げている、脳内手帳会議。

 

 

www.addie-watashidukuri.com

 

あれからも、あーでもない、こーでもないと考えていました。

(楽しい悩みなので、苦ではない)

 

そして、結局購入したのが、最初から気になっていた、こちらの手帳。

スポンサーリンク

 

Rollbahn Diary 2018(ロルバーンダイアリー2018)

Lサイズの、ライトブルーを購入しました。

f:id:addieayumi:20171030063049j:plain

 


中は、マンスリーページと、後半はノートページ。

f:id:addieayumi:20171030063224j:plain

ノートページは、165ページたっぷりあります。

f:id:addieayumi:20171030063240j:plain

最近は、このようなマンスリー&ノートページタイプの手帳も、いくつかのメーカーから出ていますが、その中で、これを選んだ理由はいくつかあります。

 

表紙がしっかりしている

表紙には、透明フィルム加工がされています。他メーカーだと、普通のノートのような表紙が多く、持って歩くことを考えると、長く使うとボロボロになってしまいそうな心配がありました。

 

表紙自体も、しっかりした素材なので、これをボード代わりにして、立ったままのメモも取りやすそうです。

 

リング式ノートなので、いらないページは捨てられる

ロルバーンのノートは、リング式です。リング式のノートは好き嫌いがありそうですが、わたしは好きです。

f:id:addieayumi:20171030063312j:plain

 

ノートページもたくさんありますが、ちょっとしたメモなど、とっておかなくてもいいようなページは、そこだけ破って捨てることができます。

スポンサーリンク

 

 

残しておきたいページと、捨てる前提のいらないメモページ、同じノートページにどんどん書けそうです。

 

切り離しのミシン目もついているので、きれいに切り離すこともできます。

 

ノートページがたっぷりで、フレキシブルな使い方ができる

以前は、マンスリーとウィークリー、どちらのページもしっかり使いながら仕事をしていましたが、今はウィークリーページがスカスカになっている時もあったりして、マンスリーだけあれば十分だなと思うようになりました。

 

その分、たっぷりなノートページで、自分に合った使い方ができそうです。

 

最近気になっているのが、バレットジャーナル。

(日本語での公式サイトはないようです。検索するといろいろ出てくるので、興味のある方は、検索してみてください。下記の本は、そのバレットジャーナルをベースにした、手帳の書き方本です)

いいところだけ取り入れてみようかな。

 

というわけで、来年の手帳は決まりました。

12月から使い始めようと思ってます。わくわく。

 

 

にほんブログ村テーマ 手帳パラダイスへ
手帳パラダイス

にほんブログ村テーマ 文具・文房具へ
文具・文房具

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


おすすめの手帳


にほんブログ村

 

スポンサーリンク