卵・バターなしの混ぜるだけ うちの簡単バナナケーキ
スポンサーリンク
救済しなければならないバナナがあったので、バナナケーキをつくりました。
それぞれのご家庭でもバナナケーキのレシピをお持ちの方は多いのではないかと思います。
つぶしたバナナを混ぜ込んだ、バナナケーキ。
以前は卵やバターを使ったりもしていましたが、最近は卵・バターなしの、ぐるぐる混ぜるだけの簡単レシピに落ち着きました。
分量も、頭に入ってしまったので、思い立ったらすぐ作れます
スポンサーリンク
<材料>
薄力粉:120g
ベーキングパウダー:5g
バナナ:中1本(70-80g)
(つぶして、レモン汁5gをかけておく ポッカレモンなど、ビン入りので十分)
砂糖:40g
菜種油:40g
牛乳:60g
※下準備:型にペーパーを敷いておく。
※オーブンを180℃に予熱する
<作り方>
1)ボウルに薄力粉とベーキングパウダー、別のボウルにつぶしたバナナ、砂糖、菜種油、牛乳を入れる。(全部グラムで計って、どんどん入れていってしまって大丈夫です)
2)泡だて器で、まず粉類(薄力粉とベーキングパウダー)を混ぜ合わせ、粉が固まっているところをほぐします。
3)同じ泡だて器で、バナナや砂糖、油、牛乳が入っているボウルを混ぜ合わせます。
(ここで、しっかり混ぜて、油と牛乳を乳化させるのがポイント)
4)3の液体を2の粉類に入れて、へらを使って全体をよく混ぜ合わせる。
(粉の残りがないように、でも手早く)
5)型に流し込んで、180℃のオーブンで25-30分焼く。
(オーブンによっても熱の回り方が違うと思いますので、25分頃から様子を見て、焦がさないようにします)
今回はパウンド型(8x17x6㎝)で焼きましたが、カップケーキ型(直径8㎝のもので6個分くらい)や野田琺瑯(うちのは18x12㎝)などのホーロー型で焼くこともできます。
砂糖は、ブラウンシュガーを使っているので、出来上がりの色が茶色いですが、使う砂糖によっても風味が違ってきます。
粉の一部をアーモンドパウダーなどに代えると、口当たりも軽くなりますが、普段からよくお菓子つくりをされている方であれば、常備されていると思うのですが、時々だとそうそう買いませんよね。賞味期限もわりと短いし。
なので、全て薄力粉にしていますが、ふんわりしてますので、重たさはそれほど感じません。
卵やバターを使わない焼き菓子を食べるようになってからは、市販のバターたっぷりのパウンドケーキなどはちょっと重く感じてあまり食べなくなりました。
少しならおいしいかなと思うのですが、ずっしりした感じが気になるように。
卵もバターも使わなくていいのなら、その方がいいなと思っています。
よかったらお試しください。
スポンサーリンク