わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

まず優先すべきことは何か?当たり前のことでもちゃんと振り返って考える

スポンサーリンク

少しずつ春らしさが感じられるようになってきました。

 

春は上昇の季節。

冬の間、じっとしていた木々が芽吹いてきたり、きれいな花を咲かせたりとしてきています。

 

人の気持ちも同じでしょうか、冬の間は引きこもっていたような、そんな内にこもっていた自分のエネルギーが少しずつ外へ外へ向かっていくような気持ちを感じます。

気持ちが前向きになって、足取りが軽くなってきたりします。

 

でもそうすると、自分の中で気持ちがいろいろとワサワサしてきます。

 

やってみたいことと、今やらなければいけないこと、やっておいた方がいいこと、そんなことが、頭の中でいろいろと浮かんできて、少し混乱してきます。

 

本を読んでいても、頭の別のところでは全く別のことを考えていて、本に集中できなかったり、今必要なことを後回しにして、別なやりたいことに手を出してしまったり・・・。

また心は春らしく、気持ちが上がってきているのに、身体はまだ冬から抜け出せずのままでもあったり・・・。

 

そんな空回りを感じる時は、あえて立ち止まり、ゆっくり考える時間をとります。

f:id:addieayumi:20170319152835j:plain

スタバで久しぶりにケーキを食べました。甘いものがあるときは、必ずコーヒーはブラックです。

 

やりたいことがたくさんあるのは大事だけれど、本当に優先すべきことは何なのか?

 

わたしの場合は、まず優先すべきことは、ちゃんと食べることと、ちゃんと寝ること。

 

やりたいことに夢中になって、食べることと寝ることがおろそかになってしまうことがあります。

適当な食事になってしまったり、寝る時間を削ってまで・・・にはならなくても、遅くまでやりたいことに夢中になって、気持ちが高ぶったまま布団に入ることとなり、なかなか寝付けなかったり・・・。

 

そうなると、身体の調子も悪くなってきます。

 

身体の調子が悪くなると、メンタルにも影響して、結局やりたいことができなくなってしまうという悪循環に陥ります。

 

食べることも、寝ることも、当たり前のことなのに、当たり前のことだからこそ、おろそかになってしまっていることに気づかなくなってしまっていたりするのです。

そして、調子が悪くなった時にそれに気づいてしまったり。

 

やりたいことがたくさんあるときだからこそ、立ち止まって優先すべきことをまず振り返り、そしてやりたいことをリストアップしていく、ゆっくりですが、春に向けてのスタートの切り方です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク