わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

継続は力なり?ジンジャーシナモン白湯を続けてみての効果

スポンサーリンク

朝のジンジャーシナモン白湯、始めて8ヶ月

昨年の夏の終わりごろから、朝にジンジャーシナモン白湯を飲み始めました。

ほぼ毎朝、飲んでいます。

気づけば8ヶ月ほど経過。

続けてみての、わたしなりに感じた効果をまとめておこうと思います。

 

手足の冷たさが気にならなくなってきた

この8ヶ月の間には、寒い辛い冬を抜けてきたわけですが、いつもなら冬場は手足がぎゅーっと冷たくなるのが、それがなくなってきたように思いました。

 

それでも冷たいことは冷たいのですが、『冷たさを感じる度合い』が前より低くなってきたような・・・手足が冷えると身体全体が冷えるように感じるのですが、それが以前ほど気にならなくなったように感じました。

 

朝のスタートダッシュが切りやすくなった

朝は、身体を温める。これは大事なことだと思います。身体が冷えていると動きも鈍くなります。身体の中から温めることで、身体も動きやすくなります。

スポンサーリンク

 

 

冬場は、ジンジャーシナモン白湯→ジンジャーココアのダブル使いでした。

最近は、ココアはお休みして、ジンジャーシナモン白湯のみですが、朝にまず1杯。

身体がじんわり温まってくるのを感じます。

そこから朝がスタートします。

 

汗が出やすくなった

以前も書きましたが、もともと汗が出にくいのか、サウナとか岩盤浴とかでも流れる汗をかけないのですが、最近は少し運動をすると汗をうまくかけるようになってきました。

もちろんじんわり汗はかいているのですが、流れるほどかけないのは、体内に熱がこもってしまう感じがして、これもなかなか辛いもの。

代謝が少しはよくなってきたのかな、とうれしい効果です。

 

続けるためのコツ

使いやすいものをそろえる

マメじゃないわたしは、朝から生姜をすったりなどもできません。すりおろした生姜を小分けにして冷凍することもできません。

f:id:addieayumi:20170519071002j:plain

 

何度かご紹介していますが、パウダー状の生姜はやっぱり便利。

 

シナモンも容器に入れてスタンバイ。

 

朝、お茶を作るためのお湯を沸かすついでに、白湯用のお湯も沸かします。

 

おいしく感じるための工夫をする

わたしは、生姜もシナモンも好きなので、おいしく飲めるのですが、この生姜とシナモンの風味が嫌という方も。

 

そもそも風味が嫌いで受け付けない、という方は無理しない方がいいとは思いますが、ちょっと甘くすれば飲めるという方であれば、はちみつを加えて飲むなどもいいと思います。

レモンを少し入れてもいいかも。

スポンサーリンク

 

 

こういうのって、おいしいと感じなければ、いくら身体によくても続かないもの。(わたしも続かなかったものがたくさんあります)

 

 

これから暑くなってくるので、朝に飲むのもちょっと辛い時期になりますが、少しずつ効果が感じられているところ。マイペースですが、冷え対策をこれからの時期も心がけていこうと思います。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク