わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

暑い時期の簡単おやつ

スポンサーリンク

暑くなると食べたくなるもの

ここ数日、ぐっと気温が上がり、暑くなりました。

暑くなってくると食べたくなるのが、寒天ゼリー。

昔から何だか好きなのです。

冬は見向きもしないのですが、夏が近づいてくると食べたくなるのです。

 

ゼラチンではなくて、寒天

ゼリーでも、ゼラチンで作ったものより、寒天で作ったものが好きです。

あっ、ゼラチンのゼリーも好きなんですけど、こちらはもっと、こじゃれたイメージ。わたしの中では。

 

何となく、ゼラチンのゼリーは買うもの、おうちで作るものは寒天、そんな分け方です。何でだろう?たぶん母がよく作ってくれた、『おうちの味』だからかもしれません。

 

牛乳を入れた牛乳寒天とか、缶詰のフルーツを寒天で固めたものとかよく食べた記憶があります。

 

腸内フローラを改善して、腸内環境を整える

先日観たテレビで、腸内フローラを改善する食材として、寒天が紹介されていました。

スポンサーリンク

 

最近話題の腸内フローラ。このバランスが崩れると腸内環境が悪化し、大きな病気を引き起こすことも。

(テレビでは『若返り菌を増やす』ことについても紹介されていましたが、途中から観たので、そのあたりのご説明は控えさせていただきます。興味のある方は、検索してみてください)

食物繊維もたっぷりで、ヘルシーな食材ですものね、どんどん活用したいものです。

 

最近のマイブーム

腸内環境を整えるし、ちょうど暑くもなってきました。

 

最近はおやつとして、寒天ゼリーをよく食べています。

 

そのまま固めたものを食べるには、寒天独特の風味があって、ちょっと食べづらい。

最近はまっているのは、寒天ゼリーにきなこと牛乳をかけるもの。

f:id:addieayumi:20170519081044j:plain

スプーンでざくざく大きめに切っていただきます。

 

黒蜜があったらもっとうれしいけど、ここはよりヘルシーに。

のど越しもよくて、ほぼ毎日のように食べています。

(はまると毎日のように食べるのです)

 

200CCの水に、粉寒天2g

テレビでは200CCの水に粉寒天2gを溶かして固めたものを、毎日食べるのがよいと紹介されていました。

食べるタイミングは特に決まってないようです。

 

お腹の調子が整ってきた?

食べ始めて数日、それほど大きな変化はありませんが、お腹の調子が整ってきたかな?と感じています。食物繊維の効果ですね。

食前に食べれば、腹持ちもよくなるので、ダイエット効果も期待したいところです。

スポンサーリンク

 

 

夏の間のおやつとして、これからしばらくお世話になる予定です。

身体にまた変化が出てきたらご報告します!(〇〇㎏ダイエットできました!っていう報告がいいな・・・)

 

 

 

 

今週のお題「おやつ」

スポンサーリンク