わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【大掃除を前に カーテンの洗濯を早めにやっておこう】

スポンサーリンク

11月中に、カーテンの洗濯をしておこう

ここ数日、過ごしやすい日が続いています。

そんな秋の1日、カーテンの洗濯をしました。

仲良くしていただいている、あきさんもちょうどこんな記事を書かれていました。

寒くなる前にカーテンを洗濯。天気の良い暖かい日がおススメ - ちょうどいい時まで

 

あとでラクするための掃除貯金

換気扇とともに、カーテンの洗濯も私にとっては、早めにやっておきたい掃除。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

換気扇は来月もう一度やる予定ですが、カーテンの洗濯はこれで終了です。

早めに終わらせておくと、気持ちがラクなのです。

 

数回に分けて

できれば一度で終わらせたいのですが、うちのリビング、変則的な細い窓とかもあって、その分のカーテンで洗濯機がうまってしまうので、数回に分けて洗濯をする必要があります。

f:id:addieayumi:20171107094702j:plain

洗濯のあとは、吊るしながら乾かします。

引っ越して来たときに、無印良品でオーダーしたカーテン。

深く考えずに、白い部屋に合うかなと決めたのですが、素材で失敗💧

綿100%なのです。短めに脱水してもシワシワ…アイロンをかけてから吊るしたこともありましたが、あまり変わらないので、今は、湿っているうちに、何度か、パンパンと引っ張ったり、叩いたり…としながらシワを伸ばしてます。

 

とりあえず、リビングのレースと、厚手のとを終わらせました。

次は、寝室に取りかかります。

 

意外と汚れているもの

うちは、タバコは夫が吸いますが、換気扇の下でだけだし、ふたり暮らしだし、と思っても、カーテンって結構汚れているものです。マメに洗濯しようと思っても、どうしても後回しにしてしまいます。

洗濯したら、全体的にこざっぱりとしました。

 

さて、やる気が持続しているうちに、寝室も早めに取りかかります。

 

 

 

 

スポンサーリンク