わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【年末のお掃除リスト 重曹水を使って、オーブンレンジをきれいに】

スポンサーリンク

重曹水を使った、オーブンレンジの掃除

家事の合間に、中掃除を少しずつ進めています。

オーブンレンジの掃除は、重曹水で簡単に終わらせました。

 

濃い目の重曹水をレンジで温める

普段の掃除で作る重曹水は、水100mlに対して、重曹小さじ1くらいでしょうか?(それぞれ作っている割合は違ってくるかもしれませんが・・・)

それよりちょっと濃い目にしました。

 

目分量でやってしまったのですが、水100mlに小さじ2強ほどの重曹をレンジ可能な器に入れて、レンジで温めます。

f:id:addieayumi:20171121063010j:plain

容器に対して水が多かったりすると、吹きこぼれることもあるので注意。

水がブクブクしてきたら、レンジを止めてしばらくそのままにしておきます。

そうすると、蒸気が庫内全体にいきわたり、汚れがゆるんできます。

 

スポンサーリンク

 

庫内を拭く

蒸気がある程度いきわたって、少し冷めてきたら庫内を拭きます。

わたしはキッチンペーパーで拭いてしまいます。

庫内の天井部分も忘れずに。けっこう汚れがつきます。

(汚れがついた写真は控えます)

汚れがひどい時は、温めた重曹水をキッチンペーパーにつけてこすっていきます。

 

ただ、重曹水を濃い目につくっていることもあり、拭いていくと白く跡がのこってしまうので、さらに水拭きをしたほうがいいです。

 

普段から、レンジを使ったあとの庫内が温まっている状態のときに中を拭くようにはしているので、それほどしつこい汚れがついているわけではありませんが、たまにこのような中掃除を定期的に行っておくだけでも違います。

 

何度もレンジを使っていると、食品のにおいが中に残っていたりもするので、それを一度リセットすることもできます。

 

スポンサーリンク

 

温めた重曹水も有効活用

レンジで温めた重曹水、庫内の拭き掃除に使っても少し残っている状態だと思います。

洗い物にも有効活用。濃い目に作っているので、コンロ回りなどのしつこい油汚れに使ってもいいですね。

 

食品が触れることの多い箇所は、重曹などエコ洗剤がお役立ち。

うまく使って効率的に掃除を進めていきたいですね。

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ ナチュラルでかわいい生活*へ
ナチュラルでかわいい生活*

 


にほんブログ村

スポンサーリンク