わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【エアコンの大掃除】

スポンサーリンク

本格的な寒さの前に、エアコン掃除

今週末くらいから、ぐっと寒くなるという、天気予報。

やろう、やろうと思っていた、エアコンのお手入れを、先日ようやくやりました。

 

フィルター掃除…だけではなかった

フィルターをはずして、ほこりを取って、水洗いをして、回りを拭いて…なんて思っていたのですが、ふとすき間から中をのぞくと…|д゚)チラッ

ひぇーー|゚Д゚)))

結構な汚れがありました。

急遽、エアコン掃除に変更です。

 

 

吹き出し口と、その奥

狙いは、吹き出し口と、その奥の方です。

お見せするのは、自粛します。

 

さすがに見て見ぬふりはできませんでした。

えー、こんなに汚れていたのね、とひとごとのようにびっくり。

 

スポンサーリンク

 

 

メラニンスポンジ最強説

雑巾はもちろん、パストリーゼ、セスキ水など、掃除用具を出しましたが、いちばん簡単に汚れを落とせたのは、メラニンスポンジでした。

 

ビタビタにならないくらいに水を含ませたメラニンスポンジで何度かこすり、手の届かないところは、割らない割り箸の先で挟んでこすってみました。

吹き出し口のカバーが取れないので、少しずつしかできませんでしたが、なんとか終了。

フィルターも洗って、数時間中を乾燥させて、ひとまず完了です。

 

f:id:addieayumi:20171116123303j:plain

 

リビングと寝室、2つのエアコンを一気にやっつけました。

 

エアコンクリーニングも予定に入れよう

完了とは言ったものの、手の届かない裏側の汚れも気になります。

ひとまずはいいものの、プロに頼むエアコンクリーニングも、今後は予定として組み込もうと、ちょっと反省しました。

予定が合えば、近いうちに頼もうと思っています。

 

わが家のメインの暖房は、このエアコン。

本格的な稼働の前に、チェックができて良かったです。

 

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク