わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【心洗われた素敵なフランス映画 エール!】

スポンサーリンク

心洗われた、素敵な映画 エール!

久しぶりに映画を観ました。

お休みの日の夕食後のまったり時間。

うちは、今でもTSUTAYAに並んでる映画を選んでくるのですが、たまたま手に取ったこの映画が、わたし的大ヒット!

とても素敵な映画でした。

 

エール!

2015年公開の、フランス映画です。

 

エール!(字幕版)

エール!(字幕版)

 

 

 
STORY
フランスの田舎町。酪農を営むベリエ家は、高校生のポーラ以外、父も母も弟も全員耳が聴こえない。 美しく陽気な母、熱血漢な父とおませな弟。一家の合い言葉は、“家族はひとつ”。オープンで明るく、仲のいい家族だ。ある日、ポーラの歌声を聴いた音楽教師はその才能を見出し、パリの音楽学校のオーディションを受けることを勧める。夢に胸をふくらませるポーラだったが、彼女の歌声を聴くことができない家族は、彼女の才能を信じることもできず、もちろん大反対。夢に向って羽ばたいてみたい、だけど私がいなくなったら…と、ポーラは悩んだ末に、夢を諦める決意をするのだが…

(公式サイトより、抜粋しました)

映画「エール!」公式サイト

 

これ以上のネタバレは控えたいと思いますが、主人公のポーラが、家族のために耳代わりとなり、口代わりとなり、一生懸命なのです。

 

そんなポーラが見つけた、やりたいこと。

 

でもそれを貫くと、家族が心配する、苦労する。

 

そんなポーラが高校生になって、親離れをしていきたいと思う気持ち、また親も子離れをしていかなくてはならないという葛藤、そういう普通の親子関係も織り交ぜられ、物語は進んでいきます。

 

ポーラは、特別かわいい、というわけではありません。(失礼)

でも、歌声がすごくきれい。

それがすごく表れる、後半が特に感動的でした。

スポンサーリンク

 

 

事前知識がないまま、たまたま手に取った映画でしたが、ずっと引き込まれたまま最後まで観ました。

そんな時は、ちょっと得した気分になります。

 

おまけ。映画好きな方におすすめのアプリ

以前ご紹介した、観た映画を記録するアプリ。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

Filmarks。

かなり活用しています。今まで観た映画をさかのぼって記録をしています。

映画好きな方に、ぜひおすすめしたいアプリです。

スポンサーリンク

 

 

年末年始などは、テレビも特別番組ばかりで、あまり興味のないラインナップだったりすることも・・・そんなときは、ゆっくり映画を観ることにしています。

そんな時間におすすめの映画です。

 

 

 

にほんブログ村テーマ 映画鑑賞へ
映画鑑賞

にほんブログ村テーマ 映画の感想へ
映画の感想

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク