わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【年末までに、掃除貯金を少しずつ】

スポンサーリンク

あとでラクするための、掃除貯金

今年もあと2ヶ月。あっという間に過ぎてしまいそうです。

大掃除の時期に慌てないように、少しずつ掃除をしておこう、と思いながらも毎年年の瀬に慌てている気がします。

 

でも、ここだけでもやっておくと、気分がラクなところがあります。

 

換気扇の掃除は、毎月の初めの習慣

わたしにとっては、それは換気扇掃除。

 

ほっておくと、油まみれになってしまう換気扇。

 

毎月の初めに、フィルターを替えるタイミングで、中の取り外せる部分は外して、掃除をするのですが、これだけでもやっておけば…と、少し先の自分のために続けている習慣です。

 

事実、毎月やっておくと、取り外しても、セスキ水をしゅっとしてしばらくおく→メラニンスポンジで軽くこするくらいできれいになります。

その後、しばらく乾燥させて、フィルターをつけます。

f:id:addieayumi:20171031084621j:plain

 

スポンサーリンク

 

少し先の自分のために、掃除貯金

掃除は得意ではありません。

 

えらそうに、換気扇掃除とか言ってますが、手をつけようと思いながら、見て見ぬふりをしているところもたくさんあります。

 

でも、最近は、少し先の自分のための、掃除貯金だと思うようにしました。

ちょっとずつでも貯金しておけば、あとでまとめて散財して疲れ果てるより自分がラクになる。

 

コツは、100%完璧を目指さないこと。

また、すぐ汚れるのでw

8割くらいの力で、続けていく方が、わたしには合っているようです。

 

気温も少し高いこの時期、体も動きやすいので、年末までに、掃除貯金を少しずつしておこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク