わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【材料2つの、簡単·万能ねぎ味噌】

スポンサーリンク

冷蔵庫に常備の、万能ねぎ味噌

秋から冬の時期、冷蔵庫に常備しているねぎ味噌。

ねぎと味噌だけなのですが、なんにでも使えるのです。

 

材料は、ねぎと味噌だけ

みりんや砂糖で甘くする方もいらっしゃるようですが、うちはねぎと味噌だけ。

実家では、砂糖をたっぷり入れた甘いものでした。

 

みじん切りにしたねぎと、味噌を合わせていきます。

f:id:addieayumi:20171106175857j:plain

分量は適当、好きなだけ。

みじん切りというか、ざく切りですけど、味噌と合わせながら細かくしていく感じの方がうまく合わさる気がします。

 

ねぎは白いところでも、青いところでも、どちらでもOK。

牛乳パックを乾かしたものをまな板代わりに使ってます。(しばらく保存をするので、できるだけ水分を入れたくないので)

f:id:addieayumi:20171106180601j:plain

小さな容器に移して冷蔵庫へ。

 

スポンサーリンク

 

 

しばらく置いた方がおいしい

数日おくと、ねぎと味噌がなじんできます。ねぎから水分が出て、しんなりとしていい感じに。作ったその日より、数日後の方が、断然おいしいです。

 

ご飯のおともの他にも

ご飯のおともとして食べるのはもちろんおいしい、おにぎりにしても、食べる頃にはいい感じになります。

 

お肉の味付けにもいいです。野菜スティックに添えてもいいです。

 

でも、うちでは夫がご飯とともにパクパク食べてしまって、あっという間になくなってしまうんですけど。これだけなめながら、お酒を飲んでたりしますw

一年中作れるんですけど、冬時期に食べたくなるのです。

 

今日は寒いので、湯豆腐にして、ねぎ味噌でいただこうと思います。

湯豆腐は、最近はまっている、温泉湯豆腐にする予定。

寒い日が続きます。しっかりあたたまりましょう。

 

 

 


にほんブログ村

スポンサーリンク