わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【おうち時間に活躍したオーブンレンジ セスキ水で簡単リセット掃除をしました】

スポンサーリンク

セスキ水で、オーブンレンジの簡単掃除

おうち時間の間、いつもよりオーブンレンジをよく使ったような気がします。

レンジより、オーブンをよく使った。

 

 パンを焼いたり、ビスコッティを作ったり。

www.addie-watashidukuri.com

 

レンジを長めに使ったあとは、中が温かいうちにさっと拭くようにはしていましたが、それでも汚れはけっこう残っているはず。

セスキ水を使って、いつもよりちょっとしっかりお掃除しました。

 

でもやり方は簡単。

 

レンジにかけられる容器に水を入れて、セスキ炭酸ソーダを溶かします。

量は、わりと適当なのですが💦水200CCにセスキ小1くらいでしょうか。

f:id:addieayumi:20200513154847j:plain

そのままレンジにかけて、庫内を蒸気で満たして、しばらくそのままに。

(キッチンペーパーも中に入れて、一緒に温めてしまいました。後でそれを軽く絞って拭きました)

温まったセスキ水が、手で触れるくらいになったら、中を拭きます。

アルカリ性のセスキ炭酸ソーダが、庫内の油汚れを落ちやすくしてくれます。

 

スポンサーリンク

 

 

以前は、重曹を使って同じようにお掃除をしました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

同じように汚れが落ちてはくるのですが、拭いた後に白く重曹の跡が残ってしまうことがあるので、溶けやすいセスキ炭酸ソーダの方がいいのかも。(汚れがひどい場合にもセスキ炭酸ソーダの方が落ちます)

 

一緒に温めたキッチンペーパーで庫内を拭いたら、けっこう汚れが落ちました。(写真自粛)

拭いてるつもりでも、知らず知らずに残っているものですね。

 

おうち生活も終了し、仕事も少しずつ再開してきております。(1ヶ月ぶりの再開で、動きがかなりとろくなってますが)

おうち生活の間、いつもより活躍してくれたオーブンレンジですが、ここで一度リセット掃除ができて、ちょっとすっきりです。

 

このレンジでできるカスタードもそういえば定番になったんだ。

 www.addie-watashidukuri.com

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク