わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【おうちで過ごすGW ルーティンお掃除もいつもより念入りに】

スポンサーリンク

おこもりGWだし、お掃除GWを過ごします

5月になりましたね。

月初めの、換気扇のお掃除を早速済ませました。

 

毎月、月初めの家事にしています。 

www.addie-watashidukuri.com

 

家事のいろいろは、家事ノートで管理。

www.addie-watashidukuri.com

 

中の換気扇まではずして、いつもより念入りにお掃除しましたよ。

(汚れていたので写真自粛)

f:id:addieayumi:20200501123508j:plain

新しく仲間入りした、柳宗理のフライパンはここが定位置になりました。 

www.addie-watashidukuri.com

 

はずせるところははずして、水洗いした後は、100均で売ってるカバーをいつもつけています。

f:id:addieayumi:20200501132336j:plain

毎月掃除してるから、このカバーもつけなくてもいいのかなとも思ったりしたのですが、けっこう汚れを受け止めてくれるんですよね。

月の終わりになってくると、茶色く汚れてきます。

なので、多少は中の汚れ落としもラクになっているのかなとも思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

実はこのカバー、4月はいつもより汚れたな・・・という印象があったんですよね。

家にいる時間が長くなったといっても、料理する時間が大幅に増えたわけではなく。(お昼ご飯を家で食べることが増えましたが、簡単なものでいつも済ませちゃうので、煮たり焼いたりすることが増えたわけでもないのです)

 

普段の食事で油を使う機会が大幅に増えたわけでもないし、おかしいな・・・と思っていたんですよね。

そんなことを何気なく、夫に話したら『それはきっとタバコだ・・・』との返事。

 

・・・そうなんです。毎日テレワークとなった夫、数時間に一度はタバコ休憩にやってきます。

家で吸う時は、いつも換気扇の下。

増えたのは、油を使う料理ではなく、タバコの回数でした💦

カバーの汚れは、油ではなくニコチンだったのね・・・。

 

これからも、しっかりカバーをつけておこう!と決心したのでした。

 

気温も上がって、気持ちのよいお天気のGWでも、どこにも出かけられないのがちょっと残念ですが、ちょっとだけお掃除をがんばろうと思います。

冬場の掃除より汚れも落としやすい時期ですしね。

水の冷たさも気持ちよく感じるし。

エアコンのフィルターもやらなくては・・・。

 

ご褒美のスイーツも、大事です。ビスコッティ、好評でした。

www.addie-watashidukuri.com

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

 

お題「#おうち時間

スポンサーリンク