わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【旬の味 らっきょう漬け3種類】

スポンサーリンク

らっきょう漬け3種 塩漬け、みそ漬け、甘辛みそ漬け

らっきょうをスーパーで見かけるようになりました。

いつもは、母が毎年大量に甘酢漬けで仕込むので、予定が合えば皮むきのお手伝いに行っていたのですが、今年はやめておきましょうということで、母におまかせすることにしました。

 

甘酢漬けは頃合いを見ていただきに行くことにし、うちでも甘酢以外のものを少しだけ漬けることにしました。

個人的には甘酢漬けより好きかもな、みそ漬け。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

1キロほど買ってきて皮をむきます。

f:id:addieayumi:20210601114755j:plain

すべてみそ漬けにしてしまうつもりだったのですが、1キロ分だとけっこうな量になるので、塩漬けとみそ漬け、甘辛みそ漬けの3種類になりました。

 

みそ漬けはただみそに漬けただけ、甘辛みそはみりんと砂糖を合わせてちょっと甘めの味に。

f:id:addieayumi:20210601114731j:plain

塩漬けは水分が多いのでビンを使いましたが、みそはアイラップを使用。

みそをなじませるのも袋の上からできるし、場所もとらなくて便利。匂いがつく心配もなし。


 

 

スポンサーリンク

 

 

 

生でも食べられるらっきょう、漬け始めはまだ固く、若い感じもしますが、日が経つにつれてだんだんと味もなじんで辛さもやわらいでくるので、味の変化も楽しめます。

 

漬ける前の、生のものをみそや塩で食べるのもおいしいですが。

毎日少しずついただきます。

 

らっきょうは食物繊維が豊富なのだそうです。

水溶性の食物繊維なので、漬け汁なども一緒にいただくのが効果的なのだとか。

今回はスーパーで買ったのですが、これもちょっと気になりました。

 


 

 

旬の味、堪能したいと思います。

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク