わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【コロナワクチン 2回目接種後の副反応や感じたことなど】

スポンサーリンク

コロナワクチン 2回目接種のあとの副反応など

コロナワクチン(ファイザー製)2回目接種を終えてきました。

1回目のあとの様子等はこちら。

  

www.addie-watashidukuri.com

 

副反応は、2回目の後の方が強く出やすい、男性より女性の方が出やすい、30代40代あたりも出やすいなどと聞いていたので、ちょっと(というかかなり)ドキドキしながら臨んだ2回目接種、接種後の様子、副反応等、わたしに起こったことをまとめてみます。

 

接種日当日

前回同様、午後に接種。前回は接種後にちょっとバクバクした自覚があったということもあり、接種後も30分待機するようにとの指示があり。

でも今回は特に大きな変化も感じず、待機時間も終了。

帰宅後もしっかり食事もできて、副反応等も感じずに就寝。

 

就寝中

接種後12時間後あたりから副反応らしい症状が現れることがあるというのを聞いていたからか、まさに12時間後、夜中に目が覚めてしまい、その後ウトウトと浅い眠りに。でも特に変化は感じず。

 

起床後~午前中

起床時も熱は平熱、午前中もほぼ変わらずでした。

 

何となく頭がぼーっとする?軽い頭痛?のような感じもありましたが、このくらいなら普段から感じている程度だなーなんて思いつつ、このまま済んでくれれば楽勝!済んでくれーと思ってました。

 

昼ごろ~午後

昼過ぎ(接種から約20時間後)あたりから、だんだんと身体が火照るような感じと、関節に軽い痛みを感じるように。(←インフルエンザなどで、高熱が出て節々が痛くなる時の、軽い感じ)

特に腰のあたりがだるく、重たくなってくる。(熱が出る時はいつもそんな感じ)

熱は37.3℃

 

15:00頃(接種から24時間経過)熱は37.4℃だったのですが、関節痛がずっとあるので、カロナールを服用。(400mg)

痛みが軽くなり、少し眠れました。

 

17:30頃(接種から26時間半経過)熱は37.4℃

熱、下がってないよね?と思ったのですが、本来もっと上がるはずだったのがカロナールを服用したことによって下がって37.4℃だったのか、変わらずだったのかは不明。

 

19:00頃~

軽く夕食を取り、テレビを観たりなどしていたのですが、その頃から熱が下がってきたという自覚あり。

関節痛も収まってきましたが、頭痛は変わらず続いていました。

 

21:30頃

熱36.8℃ 軽い頭痛はあるものの、身体全体は午後よりラクに。

 

接種日翌々日

起床時

熱37.1℃ 頭痛は変わらず

 

6:00頃

頭痛がひどいので、カロナール服用(400mg)

 

その後も頭痛はあまり良くならず・・・。

でも、梅雨時期で大気の状態が不安定だったというのもあり、この頭痛はワクチンのせいなのか、天気のせいなのか、はたまた首からくるものなのか(ストレートネックによる頭痛が時々ある)、よくわからないのだけど、とにかく頭が痛かったのです。

 

それでも何とか午前中を過ごして

 

昼頃から少し寝ました。

 

目覚めたら、ずいぶんラクに。

 

接種から48時間を超えたあたりからは、すっかりラクになりました。

その後は無事に生還、通常生活に戻っています。

 

ちなみに、接種部位の痛みは前回同様ありましたが、時間が経つにつれて痛みはだんだんおさまってきました。

前回は腕が上がりませんでしたが、今回はちゃんと上まで上げられました。

 

スポンサーリンク

 

 

気づいたこと

・接種後、48時間後くらいまではおとなしく過ごしていた方がいい

通常、副反応と呼ばれるものは、48時間くらいまでで収まるようです。

接種翌日、できれば翌々日くらいまでは仕事も調整できるのであれば、ゆっくり過ごせるようにしておいた方がいいです。

 

・解熱鎮痛剤は手元に 

前回は飲まずにやり過ごせた解熱鎮痛剤(カロナール)ですが、今回は2回服用しました。

症状が出始めたら、早めに飲んでしまった方がいいと、個人的にも思いましたし、まわりの人に聞いても同じ意見の方がけっこういました。

先に手元に準備しておいた方がいいです。

 

幸い、わたしは高熱にはならずに過ごすことができましたが、微熱といえども身体のあちこちが痛み、「寝たいけど寝れない」という状況はそれなりにしんどかったです。

「無事に済んでほっとした」というのが、今の正直な感想です。

 

あくまでも、わたしの場合、ということで参考までに。

 

スポンサーリンク

 

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク