わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【らっきょう漬け3種類 どれがいちばん好きな味?味比べをしました】

スポンサーリンク

らっきょう漬け3種 いちばんおいしかったのは?

先日漬けた、らっきょう漬け3種。

塩漬けと、みそ漬け、甘辛みそ漬けの3種類を漬けました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

漬けた日から、日を追うごとにだんだんと味がなじんでいって、味や歯触りの変化を楽しめます。

 

初めて漬けた3種類、どれがいちばん好きな味かを考えてみました。

f:id:addieayumi:20210610100426j:plain

上の白いのが塩漬け

左が甘辛みそ漬け

右がただのみそ漬けです。

 

個人的には、塩漬けが優勝でした。

ただの塩水に漬けただけではあるのですが、あっさりしていてパリパリと食べやすい。

みそ漬けはどちらもまた違っていい感じ。

 

実は甘辛みその方は、最初はみそが甘すぎてしまった感じがして、ちょっと失敗したかも・・・と思っていたのです。

甘いのもいいのだけれど、ごはんのお供としては甘すぎかなーとか。

でも、だんだん日が経つにつれて、らっきょうからも水分が出てきたのと、味がなじんでいくにつれて甘さがやわらいでいって、たまり漬けのような感じに。

みそ漬けの方はみその味がダイレクトにくるけれど、甘辛みそはちょっと深みがある感じになったのでした。

 

ちなみに夫氏は、みそ漬け→甘辛みそ漬け→塩漬けの順位のようでした。

お酒のおつまみとしてもいいいようです。

 

スポンサーリンク

 

 

ちなみに、

塩漬け:水300gに塩30gを入れて火にかけて溶かし、冷ましたもの

甘辛みそ:みそ100g、砂糖30g、みりん大2を混ぜたもの

みそ:ただのみそ(合わせみそ)100g

 

を、皮をむいた生らっきょう、それぞれ約250gずつに漬けたものです。

(生らっきょうは皮をむいて洗います。水気をよく切ってから漬けます)

 

昔は母が甘酢のらっきょうを漬けても、あまり手が伸びませんでした。

(もともと漬物自体があまり好きではない)

でも、この生のらっきょうは今しか食べられないものということもあって、この時期のお楽しみになりました。

今シーズン、間に合えばもう1回やってしまいそうな予感です。

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク