わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【クローブを使った、夏の害虫対策 効果はあったのか?】

スポンサーリンク

昨年の夏の害虫対策の効果と、今年の対策

昨年、初めてやってみたクローブを使った夏の害虫対策。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

そう、あいつです、黒いあいつ。

 

1年ほど、ずっと置きっぱなしでした。

で、効果があったかというと・・・。

 

あったと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

うちの場合、年に1-2度お見みかけする程度だったのですが、それがほとんどが1階の洗面所付近からだったんですよね。

なので、1階を重点的に対策をして、クローブパック(お茶パックにクローブを入れたもの)をたくさん置いたんです。

その効果もあってか、去年の夏は1階で見かけることはありませんでした。

 

2階はキッチンとリビングがあるのですが、キッチンにも多めに置いたのでセーフ。

 

でもリビングが盲点だったのです。

 

洗面所とキッチンに多めに置いたためか、クローブパックが少なくなってしまったんですよね。(あと3階にも部屋があるのでそちらにも数個置きました)

リビングへの配置は少なかったためか、置いていなかった側から侵入したと思われるヤツに遭遇してしまいました。

 

同じリビングでも、テレビの裏側とか、排気口側とか、ちょっと怪しそうなところにはパックを配置していたのでセーフだったのです。

 

これはきっと効果があるはず、と信じて今年も新しく作ることにしました。

 

クローブは今年もこちらで発注。

大容量でお値段もお手頃。


 

 

部屋のあちこちに置いたことで、スパイス特有の香りが心配だったのですが、置いた当初は多少それらしい香りはしていましたが、それほど嫌なものではなく、しばらくしたら気にならなくなりました。

 

CMでよく見かける、「部屋の四隅にまくスプレー」、あれはどうなんだろう。

でもCMだと「『結果』が出てくる」と言っているので、手が出ません💦

『結果』は見たくありません。

 

クローブは今回の楽天スーパーセール期間中に発注し、今到着を待っているところです。到着次第、今年もお茶パックを使って配置をします。

 

スポンサーリンク

 

 

そんなに頻繁に出るものではないにしても、本当に見たくない、あいつ。

どうか、どうか、今年は見かけませんように。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク