わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

ごきげんリスト

スポンサーリンク

これをしていれば機嫌がいい、と思えるようなものを集めてみました。

 

〇おいしくご飯がいただける

すなわち健康であること。

体調を崩して何も食べられなかった時は、なおさらおいしく食べられることは大事なことなのだと実感します。

高価なものでなくていい、“おいしい”と思えて食べられることが大事。

 

〇青い空を眺める

秋から冬の時期の澄んだ青空はずっと眺めていたいくらい好き。

 

〇おいしいコーヒーを飲む時間

コーヒーの香りが好きです。午後のほっと一息の時間に濃いめのコーヒーを飲むのが好き。それにちょっと甘いものがあれば最高。

 

〇旅の計画をたてること、旅に出ること。

旅はやはりわくわくします。きっちり予定は立てないけれど、どんな旅にしようか思い描く時間が好き。そして旅に出て非日常の空気を味わうのが好き。

 

〇ひとりでゆっくり過ごす時間

誰かと過ごす時間も楽しいけれど、ひとりの時間もできるだけもちたい。ぼーっとしたり、手帳に何かを書き連ねたり、自分に向き合う時間。

 

〇本を読むこと

本も旅と同じ、知らないどこかへ連れて行ってくれたり、未知の体験ができたり、新たな知識をインプットできたりできる貴重なもの。

 

〇好きな音楽に触れている時間

音楽に励まされたり、ライブで弾けてみたり・・・聴くものは決まっているけど。

 

〇パンをこねること

パンをこねると癒されます。

 

〇寝ること

暖かいお布団にくるまって眠る時間は何よりの幸せ(笑)

f:id:addieayumi:20160205093343j:plain

 

今日はわたしの誕生日です。

これからも好きなことをやりながらごきげんに、笑顔で過ごせていけたらと思い、今のわたしが思うことをリストアップしてみました。

これからの毎日も心穏やかに過ごせていけますように。

 

スポンサーリンク