わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【毎日の小さな体力作り インターバル速歩】

スポンサーリンク

コスト0円の体力作り インターバル速歩始めました

2月いっぱいで今まで通っていたジムを辞めました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

また違うところへ(近所にあるジム)通おうとは思っていますが、それまでの間、日常の中で少しずつ運動する習慣を取り入れようと思っています。

(意識しないとダラダラ過ごしてしまうので・・・。ダラダラ大好き)

 

その中で始めたのが、インターバル速歩。

毎日少しずつですが、一生懸命歩いております。

スポンサーリンク

 

インターバル速歩って?

わたしも、本か何かでたまたま目にしたのですが、その後いくつか調べてみると、インターバル速歩というのは、早歩きとゆっくり歩きを短い時間で交互に行っていくというものです。

すぐに始められて効果的「インターバル速歩」入門 vol.2 | からだにいいこと | クロワッサン オンライン

早歩き3分→ゆっくり歩き3分→早歩き3分→ゆっくり歩き3分、という風にくり返して合計15分程度、週4回ほど続けるのだそうです。

(本やサイトによって、続けて30分、とかいうのもありましたが・・・)

 

ただゆっくりウォーキングをするよりかは、早歩きとゆっくり歩きを交互にする方が持久力が高まったり、筋力がついたりするそうです。

 

毎日ただ何気なく歩いていたのですが、改めて「インターバル速歩で歩いてみるぞ!」と思いながら歩いてみると、自分の歩き方のクセや姿勢などを意識するようになって、きっと今まで姿勢悪く、ラクな方へラクな方へと向かっていく歩き方をしていたんだと日々感じております。

 

そして、翌日はもれなく筋肉痛ですw

 

インターバル速歩のおともは、少し前に買ったニューバランス。

f:id:addieayumi:20190108082403j:plain

インターバルの計り方

3分のインターバルをどうやって計ればいい?と思ったのですが、わたしは音楽を聴きながら歩いています。

1曲目は早歩き、次の曲でゆっくり歩き、また次の曲では早歩き・・・といった感じです。

ただ、1曲って4-5分あったりするんですよね💦

それはもう臨機応変で。4分でも5分でもがんばって早歩きしてますw

 

スポンサーリンク

 

始めたばかりなので、効果のほどはまだわかりませんが💦

必要なのは自分の足と、歩きやすい靴だけ。

 春だし、何かを始めるにはよい季節

陽気もよくなってきたし、もう少し暖かくなったらプチ登山?ハイキング?でも行きたいなと思っています。

しっかり歩けるように、毎日の小さなところから体力作りを心がけようと思っています。

記事にしたのは、3日坊主で終わらせないために、やるぞ!と宣言をしたかったからでもあります。

春らしくなってきましたし、何かを始めるにはよい季節。いっしょに始めませんか??

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク