わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【久しぶりの塩麹作りと、最近はまるお料理動画】

スポンサーリンク

久しぶりの手作り塩麹とゆるゆる腸活

この冬2回目の、塩麹を仕込みました。

仕込むと言っても、ほぐした麹に塩と水を入れて混ぜて、1日1回かき混ぜながら数日待つだけ。

f:id:addieayumi:20220131115435j:plain

これはまだつくりたて。

これからしばらく置いておくとだんだんと味がなじんできます。

 

スポンサーリンク

 

でもこの塩麹作り、すごーく久しぶりでした。

前は塩麹もしょうゆ麹も頻繁に作っていて、冷蔵庫に常備されていたのですが💦

まぁそれも飽きてしまったり、他の調味料に目移りしてしまったりで・・・。

 

でも久しぶりにまた作ろう!と思ったのは、このYouTubeがきっかけ。


www.youtube.com

最近よく観ている、「1人前食堂」です。

20代の若い女の子が自分のための食事を作っていくのですが、動画としてもとってもクオリティが高くて、また添えられているナレーションが短編小説を読んでいるような言葉選びで、淡々と話されていたりもするので、聞き入ってしまうのです。

 

年末に見つけて以来、よく観ています。


www.youtube.com

動画の中で、甘酒や塩麹をうまく使っていて、そんなのを観ていたらわたしも久しぶりに塩麹を作ってみるか、という気になったのです。

 

スポンサーリンク

 

でも、塩麹って調味料としてやっぱり優秀。

切ったお肉に適当に塩麹をなじませてしばらく置いて、そのまま焼いただけで味付けいらずで深みのある味になるし、野菜を切ってまぶしておけば簡単即席漬けみたいにもなる。

煮込み料理にも少し入れておくと、出汁とはまた違う味の深みが出てくるような。

「塩麹納豆」というのが最近流行っているらしい、というのを聞いたので、納豆にも混ぜ込んでみたり。

あっという間に使いきってしまいました。

「腸活」とかいうのではなくて、わたしには好きな味で、使いやすいから使っている感じです。でも身体にいいことも期待したいけれど。

 

こちらもゆるく継続中。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

どちらも、食べたらすぐに効果テキメン!なんてことはないけれど、きっと身体のどこかでいい効果が出ているのではないかな・・・とゆるく長く続けながら、いろいろ期待していきたいところです。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク