わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【ハダピカでつるつる肌を目指す!個人的に効果を感じる使い方】

スポンサーリンク

ハダピカのその後

今年に入ってすぐに買った、石けんいらずのボディタオル「ハダピカ」

 

www.addie-watashidukuri.com

 

以来、ほぼお風呂のたびに使っています。時々忘れるけど。

 

使うたびに、石けんを使ったり使わなかったり、少し強めにこすってみたり、優しくなでてみたりなど、いちばんしっくりくる使い方(と言うほど大げさではないですが)を模索してきたのですが、最近「やっぱりこれがいいかも」という使い方に落ち着いてきました。

 

それは、石けんで身体を軽く洗い→ハダピカで軽くこする(というかなでる)という方法です。(あくまでも個人的感想です)

f:id:addieayumi:20220207062951j:plain

最初はかなりゴワゴワで、固くない?と思っていたのですが、使うごとに馴染んできました。ひと晩で乾くので、またしばらくお湯につけてやわらかくしてから使ってます。

 

使い始めて、最初に効果というか、「肌がつるっとした?」と感じたのが顔だったのですね。

それは、洗顔料でいつものように顔を洗って、顔についた泡をハダピカでぬぐうように取った時でした。

そんなに強く顔をこすったわけでもなく、泡を取りつつ、軽くなでるようにしただけだったのに、その後化粧水をつけた時の肌の触れ方が、「いつもと違うかも・・・」と思ったわけです。なんだか滑らかというか。

これはきっと表面の角質が取れているんだ!と信じてます。

 

顔は洗顔料を使いつつ、身体を洗う時は、石けんを使わずにハダピカでこすっていたのですが、それなりに効果を感じつつも、すべりが悪いんですよね。

 

なので、身体も顔と同じように、まず泡をつけてすべりをよくしながらハダピカで身体をなでていくようにしたら、・・・この方が使いやすかった。

お風呂上りに保湿ローションを使う時も、滑らかに感じました。(個人比)

 

スポンサーリンク

 

結局、普通のボディタオルと同じような使い方になってしまってはいますが、肌に刺激を感じず、“洗えてる”感も感じて、お風呂上りの肌の滑らかさも感じることができるので、個人的にはハダピカに軍配が上がってます。

 

本来、人間の身体というのは、毎日石けんやボディソープでゴシゴシ洗ってしまうと必要な皮脂なども取れすぎてしまって、刺激になったり乾燥肌の元になってしまうと聞いたことがあります。

でもやっぱり毎日洗いたい。

そんな思いも、ハダピカが答えてくれています。

 

というわけで、このハダピカ、「2022年買ってよかったもの」第1号になりました。


 

 

ズボラなので、わたしは身体も顔もこれ1枚で使ってしまっていますが、洗顔用というのもありますよ。(大きさの違い?個人的には触ってみて大差がなかったので、身体も顔も同じものでいいかなと思って使っています)


 

 

お買い物マラソン、またやってますね。

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク