わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【2022年始めたこと 手書きでその日を振り返る習慣】

スポンサーリンク

2022年、新しく始めたこと。

2022年になって新しく始めたことがひとつ。

 

3年日記をつけてみることにしました。

日記と言っても、書くのはほんの数行。

 

参考にしたのがこちら。

脳神経内科医がすすめる「5行日記」の大きな効果。寝る前たった数分で、脳がよみがえる! - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

脳を回復させるとか、自律神経を整えるとか、いい効果があるそうです。

 

スポンサーリンク

 

ちょうど3年後には自分的にも節目を迎えている年になるので、それに向けての3年間の記録ということもあって。

あとは、季節の行事のことなどでの、翌年の自分に向けての記録としても。

 

3年日記帳とか、5年日記帳とか、市販のものもいろいろあるけれど。

ずっと前に買って使わずにいたノートを使うことに。

f:id:addieayumi:20220112135541j:plain

(途中で脱落しちゃうかもしれないし💦)

 

見開きで4日分。

ほんの少しだけ、シールを貼りました。

f:id:addieayumi:20220112134839j:plain

5行ずつ書いて、3年後にはびっしり埋まる予定。

天気とか、その日にやったこととか、ニュースで見たことなどを書いています。

 

5行というのは、ちょっと書いたらすぐ埋まってしまうけれど、逆にそれがちょうどよくて、これなら続けられそうな予感。

 

あと、毎日少しずつでも手書きをするのは大事なのだと年々痛感しています。

字を思い出せなかったり、書いた字が汚くなってしまっていたり。

そういう意味でも、手書きをすることを習慣づけたい。

 

さて3年後。

このノートがびっしり埋まっているといいのですが。

でもまずは1ヶ月、そして3ヶ月、半年、1年・・・とハードル低く、続けていくことを目標にしようと思います。

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク