わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【ツヤ肌&ツヤ髪レシピを続けて感じた小さな変化】

スポンサーリンク

ツヤ肌&ツヤ髪レシピを試して2週間 効果あった?

松の実&くるみ&黒ごまを合わせた、ツヤ肌ツヤ髪レシピ。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

2週間ちょっと経ちました。

 

毎日少しずつ、小さなスプーン1杯程度を食べています。

ごま和えにしたりやヨーグルトに加えるなどもやりましたが、ほとんどがスプーンに取ってそのまま口に運ぶという食べ方。

香ばしいし、量もそんなに多くないので、わたしには苦なく続けられています。

 

2週間程度続けてみて、感じたこと、気づいたことをまとめてみたいと思います。

(あくまで自分自身の感想です)

 

スポンサーリンク

 

 

・髪自体がしっとりしている

特に今の時期はいつも乾燥が気になるのですが、心なしかしっとりしているように感じています。

しっとりと言っても、オイルつけすぎでテカテカって感じではなくw(それは嫌だ)まとまりがよくなっている感じ。

 

・抜け毛が減っているように思う

朝起きたあと、シャンプーのあとの抜け毛が以前より減ったように感じています。

数えたわけではないけれど、これは明らかに違う。

たくさんの抜け毛を見た時はけっこうなストレスになるので、それが減ってきているのは本当にうれしい。

 

・髪にハリが出てきた

細くてぺちゃんこ気味な髪が、触るとハリが出てきているように感じています。

 

・肌がカサカサしていない

乾燥する今の時期、顔のカサカサ、ヒリヒリをいつも感じることがあったのですが、そういえば今年はそれがない!

 

・手もそういえば切れていない

冬は手が絶対ぱっかり割れていたのですが、今年はそれがない!

アルコール消毒でもっとガサガサしているはずなのに、気づけばそんなにガサガサしてないかも。

 

あくまで自分自身の感想で、あれ、そういえば違うかも・・・といったような変化なのですが、でもどれもわたしにとってはうれしい変化。

それがスプーン1杯でいいのなら簡単です。

 

もう少し信じて続けてみようと思って、松の実もたっぷり入ったものを買ってきました。

f:id:addieayumi:20210117142646j:plain

ちなみに前回は

松の実16g、くるみ32g、黒ごま32gで作って2週間ちょっともちました。

たくさん一度に作りすぎても、酸化してしまうのも心配なので、このくらいの分量がいいのかも。

 

これからもっと変化を感じられたらいいな。


 

 


 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク