わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【冬に登場する、簡単あったかメニュー 豆腐とホタテのアヒージョ】

スポンサーリンク

豆腐とホタテのアヒージョにはまる冬

アヒージョ?オイル煮?

食材をたっぷり目のオイルとにんにくで煮る料理。

簡単で、よく食卓に登場します。

 

カキとか、エビとか、きのことか・・・。その時によって入る具材は変わるのですが、2-3年前からかなりの頻度で登場するのが、豆腐とホタテのアヒージョ。

 

もとは、リュウジさんのレシピから参考にしたものです。


豆腐をアヒージョにしたら悶絶するほど旨かった…「豆腐アヒージョ」

豆腐もアヒージョにできるのね・・・と思い作ってみたところ、これがおいしくて。

 

リュウジさんは、白だしを加えて味をつけていますが、うちではホタテとのセットが定番です。

 

ホタテ、淡白そうな顔して、これがなかなか良い仕事をします。

大き目なホタテでもやってみましたが、ベビーホタテの方がうちではよかった。

食べやすいし、味もベビーホタテの方がしっかり出るような気がします。

 

作り方は簡単で、もめん豆腐をしっかり水切りしたあと、手でちぎって鍋へ。

f:id:addieayumi:20201230084812j:plain

ホタテを一緒に入れて、あとはスライスしたにんにくと塩こしょう(アヒージョとはいっても唐辛子は入れてません💦これはお好みで)とオイルを多めに入れて、ゆっくり火にかけるだけ。

 

オイルは多めでも、ひたひたまで入れる必要はありません。

豆腐から水分も出てくるので、煮ているうちにだんだんといい感じに。

(煮あがった写真があったはずなんだけど・・・なかった)

 

豆腐を手でちぎることで、風味のついたオイルがしっかりまとわりついてコクも感じられます。スーパーのお得な豆腐でも十分。

 

ちなみに水切りは豆腐をキッチンペーパーでくるんで、立てておくだけでも豆腐自身の重さでけっこう水が出てきます。

f:id:addieayumi:20201230084828j:plain

味が薄いようなら、お好みで調味料をつけながらいただくか、塩こしょうを多めにしたりなどで。

 

スポンサーリンク

 

 

オイルたっぷりでも、ギトギトした感じはなく、でもボリュームも出て、いきなりメインを張れる一品になるのです。

豆腐とホタテということで、低糖質としてもうれしい。

(でもシメにごはんを入れて、しっかりオイルまでさらってしまうので、糖質オフにはなってないか💦)

 

冬だけでなくてももちろんいいのですが、寒い時期に熱々の豆腐をハフハフいいながら食べるのもおいしくて、たびたびリクエストがあがる簡単メニューです。

 

いつも、ル・クルーゼで作ってますが、こんなのがあるといいな。

 

リュウジさんの豆腐オンリーでも、もちろんおすすめですよ。

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク