わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【ツヤ肌ツヤ髪を目指して 2021年に始めたもの】

スポンサーリンク

ツヤ肌ツヤ髪レシピ 2021年は健康な髪を手に入れます!

Twitterで、中医学の先生方が健康に過ごすために取り入れたり食べ物だったり、生活の仕方だったりをつぶやいていらっしゃるのを、いくつかフォローしながら参考にさせていただいています。

ご自身の知識を、Twitterで惜しみなく出されているのがいつもありがたい。

 

こちらも、Twitterから書籍化されたもの。

www.addie-watashidukuri.com

 

 

その中で、先日見つけたものを試してみました。(桜井先生とはまた別の方のツイートです)

ツヤ肌ツヤ髪に

松の実1、くるみ2、黒ごま2をすべて混ぜて、ミルサーなどで砕いて、食べるというもの。

それをお好みではちみつを加えて練って、毎日スプーン1杯食べるといいそうなのです。

 

以前、髪のトラブルで悩んだことがあって以来、「髪によい」などと言われるものに、敏感に反応してしまいますw

それに、松の実とくるみと黒ごま。身体に悪いわけがない。

 

3つすべて合わせて、軽く炒ってから砕きます。

ミルサーがないので、ひたすらすりこ木で。

一生懸命すりこ木で擦って、油分が出てきたのか、少ししっとりもしてきたので、もうそろそろいいかなというところで終了したのですが、よく見るとまだところどころ形が残っているところもあった💦

f:id:addieayumi:20210103145103j:plain

 

これを最近スプーン1杯ずつ摂っています。

味も香ばしくて、好きな味。

少し砂糖としょう油を加えつつ、ごま和えのように青菜と和えたり、そのままお餅にからめてみたり。

こういうの好きなので、難なく摂れています。

 

スポンサーリンク

 

 

摂り始めて数日・・・・。

まだそれほど劇的変化は感じられませんが、でも髪を触ると何となく手触りが違ってきているような・・・。

髪自体がしっかりしてきているような。髪にハリが出てきたように感じているのです。

 

年末に美容院に行って、カラーとトリートメントもしてもらったので、きっとそのおかげもあるはず・・・と若干まだ半信半疑でいたりもしますがw(だって摂りはじめてまだ数日)これから経過を見ていきたいと思います。

 

髪って年齢を感じやすいところですよね。(髪だけじゃないですが💦)

おいしくて、簡単で、身体の内側からケアできるものであれば、積極的に取り入れていきたいものだと思っています。あとは続けやすいお値段であるのも大事。

 

これも信じて、2021年、続けてみようと思っています。

ツヤ髪、なれたらいいな。あとは白髪も減らしたい。

 

スポンサーリンク

 

 

こういうのがあれば一発でもっと細かくできますね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク