わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【生で食べたことある? デトックス食材 ふきのサラダ】

スポンサーリンク

生で食べる 春の味覚 ふきのサラダ

この時期に見かける、ふき。

どのようにして食べていますか?

下茹でして、皮をむいて、煮物にしたり、炒め物にしたりするくらいだったのですが(それで残りがしばらくそのままになってしまう)『ふきは生でも食べられる!』ということを聞いて以来、買ってきたその日は生で食べるようになりました。

 

生のふきって食べたことありますか?

アクが強すぎて、生でなんて食べられないと思っていたのですが、食べてみるとこれが個人的にはなかなかはまる味だったのです。

 

スポンサーリンク

 

作り方?食べ方?は簡単で

・ふきは生の状態で皮をむいていき(筋っぽくなっているところを丁寧にむいていきます)斜め薄切りに

・切ったらすぐに、水を張ったボウルの中にいれてアクを抜いていく

f:id:addieayumi:20200422123533j:plain

・何度か水を替えながら、水が濁らなくなるまでそのまま

(20分くらいは水にさらしておいた方がいいです)

・水気をよく切って、できあがり

 

ポイントは薄く切ることと、長めに水にさらしてアクをしっかり抜くこと。

何度か水を替えても、すぐ水が濁ってくるんですよね。長めにさらしておいた方がいいようです。

f:id:addieayumi:20200422150721j:plain


 

生のふきには、食べすぎると肝臓にダメージを与えてしまうという肝毒性の強い「ペタシテニン」や「ピロリジジンアルカロイド」という物質が含まれています。

生で大量に食べた場合は、身体への影響が心配されますが、しっかりアク抜きをしたものを、適切な量食べるのであれば問題はないようです。

うちでは、年に1-2回程度しか食べることがないので、問題はないと思っていますが、生でも茹でる場合でも、アク抜きはしっかりしましょう。

 

おかか&醤油でさっぱりといただくのもいいし、マヨネーズ&ツナで和えると食べやすくなります。

おすすめされておいしかったのが、オリーブオイル&塩

 

春に食べる野菜は苦みを感じるものが多くありますが、それは冬の間に溜めた老廃物を外に出すための役割もあるのだと以前教わりました。

デトックス食材ですね。

子どもの頃はその苦みが嫌だったものも、大人になると『ほろ苦さ』になっておいしく感じるように。

 

いくらデトックスと言っても、食べすぎてしまうのは身体に負担もかかるはず。

もう少し食べたいなーくらいのところで、少しずつ春の食材を味わっています。

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

 

 

スポンサーリンク