わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【完全無添加で、手軽に使えるだしパック】

スポンサーリンク

お出汁を変えました 簡単でおいしい、無添加だしパック

普段、出汁はかつお節から取っていました。

出汁といっても、お味噌汁用に使っているくらいで、お味噌汁を作る時にその分だけかつお節を入れるという、なんともアバウトな感じです。(しかも、そのかつお節も具として、取り出すことなく食べてしまうという)

 

それでも、おうちごはんでは十分おいしくいただいていたのですが、もっと手軽においしい出汁をいただきたいなと思い、先日の楽天お買い物マラソンで無添加の出汁パックを購入しました。

 

今までも、たまに『こだわりのお店の出汁』みたいなのを購入したことはあったのですが、『無添加』とうたっていても、無添加なのは化学調味料だけで、実際は他に塩分が入っていたり、酵母エキスが入っていたりなどするものも多く、そういうものも入っていない『完全無添加』のものが欲しかったのです。

 

そして、今回購入したのがこちら。

f:id:addieayumi:20200420135852j:plain

数パックずつ、空き瓶に移して使っています。

 

原材料は、いわしふし、いわし煮干、うるめふし、かつおふし、昆布、椎茸のみで、すべて国産のものを使っているそうです。

 

1袋に粉末状のものが10g。25袋入っています。

1袋でだいたいお味噌汁4杯分。

パックをそのままお水から鍋に入れて、沸騰したら3-5分煮だせばできあがります。

 

でもうちでは、毎回お味噌汁2杯分しか作らないので、パックを破って半量ずつ取り出して使っています。

f:id:addieayumi:20200420135732j:plain

もちろん鍋の底に、粉末状の出汁が残るんですが、天然のものだからか、そのまま口にしても嫌ではないんですよね。

だから捨てるところなく、最後まで食べきっています。

 

スポンサーリンク

 

 

最初は、あれ?ちょっと薄い?って感じたんですよね。

でもそれはきっと、自分の舌が濃い味に慣れてしまっているのだとわかりました。

 

食事に気を付けようと思っていても、加工品に頼る時だって多くなってきます。(わたしは、そういう時があってもいいと思っています。今の時期は特に!ジャンクフードだって食べたくなる時があるのです)

 

そうするとだんだん濃い味に慣れてきてしまうんですよね。なので、最初はこのお出汁も薄いかなと思ったのですが、食べていくうちに、だんだんと味の深みを感じるようになって、おいしくなってきました。

 

毎日の食事の支度は、できるだけ簡単に済ませたいと思っています。

でも、できるだけ(あくまでもできるだけですが)身体によいものも使いたい。

毎日の出汁も、普段から毎回それほど多く必要としないので、完全無添加で必要な分だけ手軽に使えるこういったものは、どんどん活用していきたいなと思いました。

 

今度は炊き込みごはんでも作ってみよう。

 

スポンサーリンク

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク