わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【免疫力をあげる 簡単にできる448呼吸法】

スポンサーリンク

自律神経を落ち着かせ、免疫力もアップする、448呼吸法

落ち着かない毎日が続いています。

大人のふたり暮らしで、多少の生活の変化はあっても、それほど大きくは変わらないはずなのに、それでもやっぱりストレスは溜まっているのだと思います。

先が見えなくて、自分もこの先も大丈夫なのかとかいったような、見えない不安があるからなのでしょうね。

 

さて、先日テレビで紹介されていた呼吸法がありました。

 

448呼吸法というものです。

ハーバード大学でエビデンスをとったという、自立神経を整える呼吸法なのだそうです。

 

①鼻から4秒間かけて吸って、そのまま4秒間息を止める

②その後、8秒かけてゆっくり鼻から息を出す

③寝る前に5回程度行う

 

といったようなものでした。

4秒間息を止めることで、体内に二酸化炭素が増えるので、細胞の隅々にまで酸素が行きわたるのだそうです。

 

スポンサーリンク

 

これを寝る前に行うことで、

自律神経を落ち着かせ深い睡眠がとれるようになれ、

睡眠が深くなると、免疫もつきやすい

ということになるのだそうです。

f:id:addieayumi:20200326131955j:plain

少し前に、買い物途中で見た桜?がきれいでした。

 

もともと、普段の呼吸が浅いなというのは自覚するところで、これを観てからは寝る前に限らずに気づいた時に行うようにしています。

 

気づいた時、というのは、やっぱりそれまでの呼吸が浅くなっているんですよね。

 

でも、深呼吸を意識している間というのは、ほんのわずかな時間でも、自分自身に目を向けるというか、外野のわさわさした空気をシャットダウンできそうで、リラックスもすることができています。

「深い眠り」というのは、もともと眠りは浅い方ではないので、この呼吸法によってどれだけ変わったかはわかりませんが💦

 

お金も時間もかからない、448呼吸法、息が詰まりそうなくらいストレスマックスの方も、そうでない方も、簡単なのでおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク