わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【おうち飲みにも活躍、なんでも使える万能なレモン酢】

スポンサーリンク

おうち飲みにも活躍 簡単、漬けるだけのレモン酢

毎年夏が近くなってくると作りたくなる、フルーツ酢。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

ちょうど、国産のレモンがお買い得になっていたので今シーズン初めて作ってみました。

 レモンで初めて作ったのは、4年前・・・。

www.addie-watashidukuri.com

 

作り方は簡単で

・レモン(またはお好みのフルーツ)をよく洗って、水気をしっかり取り、薄く切る。

・レモンの重量の半量程度~同量程度の砂糖を加える。(半量程度だと甘さかなり控えめ)

・レモンの重量と同程度~倍量程度のお酢を加える

・1日1回混ぜ合わせて、砂糖が溶けたら完成

(冷蔵庫で保存を)

f:id:addieayumi:20200402144720j:plain

きび糖を使っているので、色が濃い目です

分量はかなりアバウトだけど、はかりにビン(しっかり煮沸消毒するか、消毒スプレーなどを使ってください)を載せて、どんどん加えていくだけでできます。

 

スポンサーリンク

 

ジュースなどは普段あまり飲む習慣はないのですが、こういうものだと結構飲むんですよね。

もともとお酢好きなのですが

 

水で割ったり、炭酸水で割ったり、牛乳で割ったりなどして楽しめます。

レモンだと、醤油を加えてお肉を煮たり(お酢の効果でお肉もやわらかく)、オリーブオイルを加えてドレッシング代わりに使ったりもしてます。

今回はそれほど多い量ではないので、すぐなくなってしまいそう💦

 

普段夕食時にお酒を飲むことはたまにしかないのですが、思うように出かけられない日々が続くと「たまには、ゆっくりおうち飲みでもするかー!」なんて気分になります。(夫は毎日飲んでますが)

 

まぁそれでもすぐ酔っぱらっちゃうんですけどね。そんな時に活躍してくれるのが、このレモン酢などのフルーツ酢でして、レモン酢+炭酸+焼酎でさっぱりレモンサワー気分を味わったり、お酒抜きで調整してみたり・・・などしています。

 

自分でお酒の量も調節できるし、材料もシンプルだから悪酔いしないし、重宝するのです。

 

お砂糖多め、またはお酢少な目、甘めのフルーツを使うなど調節すれば、お子さんでも飲みやすいと思いますよ。(もちろんお酒は抜きですw)

よかったらお試しくださいね。

 

スポンサーリンク

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク