わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【ひとりカフェでリセットする時間をもつ】

スポンサーリンク

「リセットする時間」をつくろう

GWが過ぎて通常運転に戻りましたが、取り立てて予定がないGWだったとしても、いつもと違う生活リズムの中では、知らず知らずにストレスが溜まるものだと気づきました。

誰が悪いとかいうのではなくて、イレギュラーな生活リズムに自分が対応できていないだけなのですが。

 

実は、GWの後半頃に、「GWが明けたら、ひとりでおいしいケーキでも食べに行こう!」と決めていました。

ひとり、というのがポイント。

(お茶しに行こうではなくて、ケーキを食べに行く、でストレス具合がわかるような・・・)

 

それがわたしのリセットする時間。

 

スポンサーリンク

 

 

さて、GW最終日。

翌日は予定がなく時間に余裕があるし、ケーキを食べるぞ!とどこのケーキにしようか、何を食べようか、そんなことをずっと考えていました。(ヒマ人・・・)

タカノフルーツパーラーがいいか、銀座ウエストにしようか、ハーブスのでっかいケーキにしてみようか・・・などと思いをめぐらせていたのですが、いざ当日になってみると何となくクリームたっぷりのケーキが重たく感じてしまって、コーヒーとチョコの小さなスイーツになってしまいました💦

f:id:addieayumi:20180507125853j:plain

チェーンのお店なのですが、イタリアンバールをイメージした店内で、わりとゆっくりできるので気に入っています。たっぷりのコーヒーと、チョコラータというチョコレートケーキ。小さめなのですが、とっても濃厚なので、少しずつコーヒーとともにいただくのが幸せ。(銀のトレイなのも雰囲気があります。フォークとカップが使い捨てのものなのが、ちょっと・・・ですが)

 

ここで1時間ちょっと、本を読んだり、手帳を開いたり、ぼーっと考え事をしたり・・・。すっきりできました。

 

カフェで過ごす時間は、必要経費

・・・なんて書くと、ちょっとかっこつけてる?感じですけど、本当はチェーンのお安めコーヒーショップでもなんでもいいんです。

 

考え事をしたりとか、あちこちにとっちらかってしまっている、いろいろな気持ちを立て直すとか、そんなひとり時間がわたしには定期的に必要です。

 

そして、それはできれば家の中ではなくて、家から出た方がリフレッシュできる。

自分をメンテナンスする時間としての、必要経費です。

 

スポンサーリンク

 

友人とお茶をしながら、ゆっくりお茶を楽しむ時間もとっても大切ですが、ひとりで過ごすこんな時間も同じように大切で、自分のバランスをとっている気がします。

 

新しいカフェを開拓しにいこう!

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

スポンサーリンク