わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【血管年齢の若返りにも期待!な、りんご酢を毎日の生活に取り入れる】

スポンサーリンク

りんご酢で血管の若返りに期待!

先日、血管年齢を計ってもらいました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

わたしはめでたく、実年齢マイナス14歳!という、自分でもびっくりな結果でしたが、夫は実年齢プラス5歳という、こちらも本人もびっくりな結果に。

 

この結果が地味にショックだったようで(夫は体型はスマートだし、健康体なのです)、以来血管年齢を若くしようとか、血液サラサラ、といったような情報によく反応しています。

 

そんな時に、ちょうどテレビで「りんご酢が血管年齢の若返りにも効果あり」とかなんとかいったようなことをやっていまして、まぁお酢はどんなお酢でも身体にいいし、りんご酢も試してみようと、早速買ってきました。

 

今まで、お酢というと米酢や黒酢を使っていて、りんご酢は普段使ったことがなかったのですが、フルーティーでおいしく、わたしも毎日摂るようになりました。

f:id:addieayumi:20180507160011j:plain

水で割って飲む

夕食時に、大さじ1杯のりんご酢を水で割って飲んでいます。さっぱりしていて、なかなかおいしく、暑い日はぐびぐびいってしまいます。

 

わたしは、甘味は加えていないのですが、酸味が苦手な方ははちみつなどを加えると飲みやすいです。

無糖の炭酸水で割るのもおいしいです。

 

スポンサーリンク

 

酢たまねぎをつくる

黒酢で作っていた酢たまねぎを、りんご酢に代えてみました。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

りんご酢大3、砂糖大2、塩小1弱程度で新たまねぎに加えて一晩。

酸味が苦手な方は、りんご酢で作った方が食べやすいかも。

ほのかな甘みもあって、たくさんいただけました。

 

野菜にかける

夫はドレッシングの代わりに、生野菜に少しりんご酢をかけて食べていました。

うちはドレッシングの買い置きがないのですが、まったく問題ないようです。

(かけるのはほんの少しだけです。胃腸の弱い方はそのまま使うのは避けた方がよさそうです)

酢たまねぎをドレッシングの代わりに、サラダにかけてもおいしいです。

 

毎日、少しずつ

わたし、もともとお酢が好きなのです。

お肉を炒めたり、煮たりする時にも、お酢を入れることが多いです。(お肉がやわらかくなります。でもわたしは、使いすぎるようで、少し自粛して、炒め物なども食べる時に自分でお酢をかけて食べるようにしていますw)

 

餃子にもたっぷりのお酢で食べますし、ラーメン屋さんでもラーメンにこっそりとたっぷりお酢を入れてしまいます。(ラーメンの油っぽさがやわらぎます。でもテーブルにお酢がある時だけ)

 

なので、お酢を摂ることは全く苦ではないのですが、酸味が苦手な方には、りんご酢は他のお酢よりマイルドなので、取り入れやすいのかもと思いました。

 

夫も毎日少しずつ取り入れています。若返りに期待!です。

 

スポンサーリンク

 

調べてみると、血管年齢の若返りの他にも、生活習慣病の予防にもお酢はかなり効果ありのようです。

スーパーで買えるものもあるので、よかったらお試しください。

 

わたしが使っているのはこちら。りんご酢といっても、いろいろありますが、りんごだけで作られている、純りんご酢がおすすめ。

他にも、アルコールが加えられていたり、清涼飲料水として作られているものもあります。

スーパーで気軽に買える、というのも、続けるための秘訣ですね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

スポンサーリンク