わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【自分メンテナンス 目の検査を受けてきました】

スポンサーリンク

目のメンテナンス、してますか?

先日、久しぶりに眼科に行ってきました。

コンタクトがちょうどなくなる頃だったので、目の検査とコンタクトが今の自分の目に合っているか確認してもらってきました。

 

そしてもうひとつ、別の検査をお願いしました。

それは、緑内障になっていないかどうかの精密検査。

実は3年ほど前に、健康診断で要精密検査の診断を受けたのです。

えっ、緑内障ってもっとお年寄りがなるものではないの??とびっくりしたのですが、そうでもないようなのですね。

3年前に受けた精密検査から、進行していないか、同時に検査をお願いしてきました。

 

スポンサーリンク

 

眼科へは、眼鏡をかけて、コンタクト持参で

目の検査をするのですから、コンタクトは外した状態で、眼鏡をかけて行きました。

f:id:addieayumi:20180509161706j:plain

そして、視力検査のために今使っているコンタクトを1組持って行きました。

 

今何のメーカーを使っているのか、度数はどのくらいか、口頭だけでなく見て確認をしてもらうためにも、可能な限り持って行った方が確実です。

 

コンタクト使用者は、検査を定期的に受けよう

ネットで簡単にコンタクトを買えるようになって、眼科で目を診てもらう機会が大幅に減ってしまいました。

 

本来ならば、ネットで注文するにしても毎回ちゃんと眼科で検査をしなければいけないはずなのに、ずっとさぼっておりました。

 

でも、今回度数を確認してもらい(片方の目はコンタクトの度がちょっと強すぎるとの診断でした)目にもトラブルがないとのことでひと安心。

 

40代に入ってからここ数年、急激に以前より見え方が変わってきているんです・・・(認めたくないけど老眼ですね)

もしかしたら、コンタクトも眼鏡も変えなくてはいけない?と(老眼用に?)心配していたのですが、そんなこともありませんでした。

 

気になる症状についての相談もできたし、ちゃんと診てもらえてよかったです。

 

スポンサーリンク

 

目は代わりがないから

そして、気になる緑内障の方も、この先もしばらく2-3年ごとの検査でよいだろうとのお話で、こちらも安心しました。

 

目は失明してしまったら、代わりがありません。

 

それに、コンタクトを使用することで目には負担がかかっているはずですし、スマホやパソコンなどでもかなり目を酷使してしまっていると思います。

 

症状がないと、病院へはなかなか行きづらいですが、定期的に診てもらうことは大事だと思いました。

 

気になっている方、ぜひ行ってみてください。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

ちなみにコンタクトはこちらから注文しています。すぐ届いて便利。

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

スポンサーリンク