読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

日常へ向けての立て直しの日

くらし 思うこと

おはようございます。

 

今日から仕事初めの方も多いと思います。

 

あっという間の年末年始のお休みだったかもしれませんね。

 

わたしは、明日から仕事。

今日は、日常へ向けての立て直しの日にしたいと思っています。

 

今日~近日中にやりたいこと。

 

〇お金の整理

お正月用に使ったお金を整理しておきます。

あとでやろうと思うと面倒になってしまうので。

簡単にでも家計簿に入れておくと、来年のお正月の参考にもなります。

 

 

〇年賀状の整理と寒中見舞いの準備

お正月にいただいた年賀状、ファイルをするのはいつもお年玉年賀はがきの抽選日を過ぎてからにしていますが、すぐしまえるようにまとめておきます。

 

そして、年末に欠礼はがきをいただいた方へ、寒中見舞いを送ることにしています。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

自分が喪中だった際にいただいた寒中見舞いがうれしかったので、以来わたしも送るように。

 

〇お正月料理の整理

少しずつ残ってしまっているお正月料理。早いうちに整理しようと思います。

 

addieayumi.hatenablog.com

母からもらってきたお煮しめがまだどんぶりいっぱいあります。そのまま食べるのもちょっと飽きてしまっているので、細かく切って炊き込みご飯にしてしまおうか、和風カレーにしてしまおうかなど悩んでいますが、早めに食べてしまおうと思います。

 

あとは少しずつ残っているかまぼことか、生ハムとか、きんとんとか、豆類とか・・・。

 

今年はお餅は母のところで1個食べただけ。

封の開けていない切り餅パックがあります・・・。これも早いうちになんとかしておこう。

f:id:addieayumi:20170104063514j:plain

 

 

〇お正月の飾りをしまう

本当は松の内まで飾っておくものかもしれませんが、タイミングを逃すと松の内を過ぎてもダラダラと飾ったままにしてしまいそうなので、早めにしまうことにします。

 

 

〇身体のリセット

普段より食べ過ぎてしまう年末年始。少しオーバーウエイト気味です。

たぶん、塩分を摂りすぎて身体がむくんでいるのも要因だと思います。(と信じたい)

しばらく塩分控えめのあっさりした食事をして、塩抜きをしようと思います。

 

addieayumi.hatenablog.com

 

そして今日からジム始め。身体もしっかり動かしてこようと思います。

 

〇ゆっくりとひとりのお茶時間を持つ

これも大事。自分を取り戻すための大切な時間です。

お茶を飲みながら、この年末年始に考えた“2017年にやりたいこと”を手帳にまとめたいと思っています。

 

今年は暖かいお正月でした。

今日まで暖かいそうなので、しっかり動いて明日からの生活に備えたいと思います。