たまに身体の塩抜きを
スポンサーリンク
外食が続いたり、濃い味の献立が続いたりすると、たまに“身体の塩抜き”と称して
塩
味噌
醤油
を摂ることを意識的に避ける日を1日つくります。
1日の女性の塩分摂取量の目標値というのが、1日7gだそうで、実際には平均9.4g程度摂っているのだそうです。
実際に自分が普段どのくらいの塩分を摂っているかは計ったことはないのですが、外食は総じて味付けが濃いめだったり、加工食品の塩分量はとても多いものです。
なので、たまに意識的に塩分を摂るのを減らす日をつくっています。
ルールは簡単で
塩・味噌・醤油を摂らない、というだけ。
あとは食べたいものを食べます。
塩・味噌・醤油を使わない代わりに、胡椒やレモン汁、お酢などを使いながら野菜やお肉などを食べたり、お味噌汁は飲めないので切干大根を水からゆっくり煮てそれをスープ代わりにいただいたり。
あとはノンカフェインの、あずき茶や黒豆茶をたくさん飲んだり。
1日だけのことなので、ゲーム感覚で乗り切れます。
翌朝、体重を量ると1キロ近く減ったりすることもありますよ。(減らないときもあります・・・)むくみがとれたかな、と思うときもあります。
でも、塩分というのは人間が生きていくうえでとても大切なものなので、マネをして無理をしないようにしてくださいね。
わたしも数ヶ月に一度くらいしかやりません(それも1日限定)
お正月は普段より味の濃い物、加工品などいただく機会が多くなるので、年が明けたら一度挑戦しようかなと思っています。