わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【#わたしの推し米 ツヤツヤ、もっちり、これでお米の味を知りました】

スポンサーリンク

#わたしの推し米 もちもちおいしい、新潟産コシヒカリ!

新米が届きました。

f:id:addieayumi:20191008131225j:plain

うちのお米は、夫の実家から送ってもらっています。

新潟産のコシヒカリ

f:id:addieayumi:20191008131222j:plain

結婚する前は、お米、ごはんの味についてあまり考えたことがありませんでした。

ぼそぼそしていても、「水分少なく炊いちゃったのかなー」くらいで、お米そのものの味について、炊きあがったごはんの味について、無頓着だったと思います。

 

新潟出身の夫と結婚し、夫の実家からお米が届くようになり、それを食べるようになって、「お米の味って違うものなんだな」と知るようになったのです。

 

スポンサーリンク

 

日本全国、いろんなところでお米は作られていて、味の特徴、粘り気なども違ってくると思いますが、わたしが個人的に好きなのは、水分が多いもちもちしたごはんです。

 

新潟のお米って、そんなわたし好みなのです。

f:id:addieayumi:20191008131238j:plain

そして、おいしいお米、おいしいごはんの違いは、冷めたものを食べた時なのだということも知りました。

 

炊き立ては何だっておいしい。

 

でもそれが冷めた時、時間が経った時にもおいしいと感じられるのは、やっぱりいいお米、おいしいお米なのではないかと思います。

 

このお米、お弁当にして持っていってもおいしいんですよね。

うちでは

まとめて炊いて、一食分ずつラップにくるんで冷凍→

それを朝に、レンジでチンしてお弁当にして持って行く→

冷めたものをお昼に食べる

という、ごはん環境としては、あまり良いとは言えないことが多いのですが、それでももっちりしていておいしい。

 

ごはんの味に無頓着だったわたしも、今ではごはんのおいしさがわかるようになりました。

外でいただくことだってありますが、うちで炊いたごはんがやっぱりいちばんおいしいな、と思うのです。

 

スポンサーリンク

 

ごはんがおいしいと、おかずはほんの少しでも十分満足。

 

こんなお供があると、いくらでも食べられます。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

www.addie-watashidukuri.com

 お高いレストランで、おいしいご馳走を食べるのも、もちろん楽しいことですが、ごはんがおいしく炊けて、炊き立てごはんをしみじみ味わって食べるのも、とても幸せな時間だと思えるお年頃となりましたw

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック


人気ブログランキング


にほんブログ村

 

スポンサーリンク