わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【「すりたて」はやっぱりおいしい!を実感する、日本橋木屋の波紋櫛目すり鉢】

スポンサーリンク

気に入るものを探して・・・日本橋木屋のすり鉢を手に入れました

すり鉢、持っていますか?

 

わたしは、ずっと持っていませんでした。

ごまをする時には、ハンドブレンダーについているものを使ってすっていたのですが、それもちょっと面倒だったりして(掃除もしづらい)最近は市販のすりごまを使っていました。

 

でも、すりたてのごまの香りはとてもいいし、くるみをすったり、白和えなどにも使ったりしたいと思って、いいすり鉢が欲しいな・・・と気に入るのを探しておりました。

 

先日デパートで見た、日本橋木屋のものが大きさもよく、また使いやすそうだったので、すりこぎとともにお買い上げしてきました。

 

スポンサーリンク

 

すり鉢の進化形 美濃焼「波紋櫛目すり鉢」

ブルーの色も気に入りました。

f:id:addieayumi:20190401074700j:plain

美濃焼のすり鉢だそうです。手に持った感じもちょうどよいです。

直径は15cmちょっと。五寸というのでしょうか。

そして、こちらのすり鉢の特徴が、すりおろす部分の櫛目が波状になっているのです。

f:id:addieayumi:20190401074655j:plain

 

特長

①波紋すり鉢は従来のすり鉢と違い、食材が上へ飛び散りにくく、少しの力で手早くすりおろせます。この為、食材の新鮮さ、風味を保ちます。

②すり鉢の左右にすり棒の転がり止めが2箇所付いています。

(すり鉢についていた説明書きより)

 

従来の直線のものとは違い、少しの力で手早くすりおろせ、食材も飛び散りにくいという、考えられた櫛目なのですね。

 

最初は野菜くずをすると、刻み目がなじんで使いやすくなるとのことですが、まずは山芋をすってみました。

f:id:addieayumi:20190401074649j:plain

 

そして、ごまもすりました。

f:id:addieayumi:20190401074645j:plain

先にフライパンで軽く炒ってからすりましたが、やっぱり香りがいいです。

 

ほうれん草を入れて、ごま和えに。(もう少しごまが多くてもよかった💦)

f:id:addieayumi:20190401074707j:plain

このまま器として、食卓にも出せる大きさ、デザインです。

 

スポンサーリンク

 

洗いづらい?と心配しましたが、しばらく水につけておいてから洗剤を使って洗えば、きれいに間にはさまったものも落とすことができました。

 

気に入るものが見つかるまで・・・と探しておりましたが、いいものが見つかり満足です。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

スポンサーリンク