わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【スタバの新作 さわやか風味の、春らしいレモンケーキ】

スポンサーリンク

リピートしちゃうかもな、スタバの新作 レモンケーキ

スターバックス、バレンタインが終わったらSAKURAシリーズが始まりましたね。

ピンクのスイーツ、ドリンクは華やかな感じがして、かわいいです。

Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン

フードメニューを見ていて、新作でいくつか気になったものがあったので、その中のひとつ、レモンケーキを先日いただいてきました。(ピンクじゃないですけど)

 

レモン型のかわいいケーキです。

 

f:id:addieayumi:20190219171509j:plain

レモン型のケーキっていうと、何を思い出しますか?

わたしは「レモナック」というお菓子を思い出してしまいました・・・。

 

果汁やパウダーでレモンの風味をしっかりと効かせた生地をレモン型で焼き上げ、仕上げに風味豊かで甘酸っぱいアプリコットシロップとレモン風味のアイシングをかけ、ピスタチオをトッピングしました。レモンの酸味とジューシーでしっとりとした生地とのバランスにこだわりつつ、ケニアにしっかり合うような味わいに仕上げています。
ケニアとレモンケーキが織りなす絶妙なフードペアリングをぜひお楽しみください。

(スターバックスHPより)

レモナックはチョコレートでコーティングされていますが、こちらはアイシングです。

(フランス菓子の、「ウィークエンドシトロン」というお菓子のイメージですよね、きっと。レモナックではない

 

スポンサーリンク

 

まわりのアイシングはけっこうしっかりレモン風味。

中もほんのりレモン風味(しっかり効いているとは思うのですが、アイシングのレモン味が強い感じでした)

しっかりレモン味が効いていて、さっぱりいただけました。

 

よくありそうな、“レモン風味はしているけど、ちょっと甘ったるい感じ”ではなくて、酸味もちゃんと感じられるケーキでした。

 

個人的に、スタバのフードメニューってヒットなものが少ないのですが(全部食べているわけではないですけど・・・心惹かれるものが少ない)久々の個人的ヒット。リピしてもいいなと思いました。

 

この日は少し暑かったので、ホットと迷いましたがアイスコーヒーをチョイス。

f:id:addieayumi:20190219152403j:plain



ケニアのフードペアリングをHPでもおすすめしているからか、ホットでケニアもお試しでいただきました。

一緒にスコーンもお試しでいただけ、ちょっと得した気分♪

(こちらも新作の、アメリカンスコーン ストロベリーチーズケーキだそうです)

 

スポンサーリンク

 

春になると、柑橘系のものに惹かれます。

まったり、いいおやつタイムを過ごせました。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

 

お題「今日のおやつ」

スポンサーリンク