わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【NHKラジオ英会話 1年間続けられた理由と、その結果】

スポンサーリンク

NHKゴガク ラジオ英会話を1年聴き続けました

昨年の4月から聴き始めた、ラジオ英会話。

飽きっぽいわたしが毎日続けられ、もうすぐ1年になろうとしています。

 

わたしが続けられた理由と、聴き続けた結果です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

内容が楽しい&わかりやすかった

これは続けるための絶対条件だと思いますが、楽しく聴くことができたのです。

 

「ラジオ英会話」を聴き始めたきっかけというのは、講師の大西泰斗先生が担当することになったからなんです。

 

f:id:addieayumi:20190320112713j:plain

 

その前年に、NHKのテレビ番組で「しごとの基礎英語」というのがあって、それを担当されていたのが大西先生。

 

番組の中で、英語のフレーズについて説明されるのですが、それがとてもユーモアがあって、なおかつわかりやすかったのです。

 

今までとはちょっと違った視点から文法を解説されていたりして、目からウロコなところもしばしば。

 

その大西先生が、ラジオ番組を担当されるとのことで、これなら聴いてみよう!と思ったのでした。

 

ラジオ英会話での英文法の解説についても、わかりやすく説明されていて、「あ、そういうことだったのねー」と思ったことがよくありました。

 

そしてこちらでは、大西先生の他に、イギリス人のクリス、アメリカ人のろーざがパートナーとして入っていて、この3人のやり取りがけっこうおもしろく、ラジオを聴きながら笑ってしまうことも度々ありました。

 

「楽しく聴けた」これが1年間続いた理由だと思います。

 

1年間続けた結果

実際1年間続けてみて、英語で話せるようになったのか??と聞かれれば、わたしにおいてはまだ全然だめです。

 

そりゃ、1日15分聴く程度ですぐ話せるわけではありません。

それに、日常生活でも仕事でも、ほとんど英語なんて必要ないし、必要な時は年に一度の海外旅行くらいです。英語が必要な、切羽詰まった理由があるわけでもありません。

 

だけど、「英語耳」というのは成長したかなと思っています。

そして、この講座で改めて英文法を勉強して、おもしろいな、と思えたのです。

もっと早く出合えていたかった!

 

テストのない勉強、自分のための勉強は楽しいですねw

 

スポンサーリンク

 

4月からも聴き続けます!

4月からも、大西先生とクリス、ろーざさんの同じメンバーで新しい講座が始まります。

 

今年度の番組も評判がよくて、テキストが売り切れになってしまったところもあったのだとか。

次年度はさらにパワーアップしてそうで、楽しみです。

 

今年度を聴いていなくても、次年度分は十分楽しく聴くことができると思いますよ。

わたしも気長に楽しみながら聴き続けようと思っています。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク