わたしづくり・くらしづくり・ふたりづくり

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

【温めればすぐ鍋ものに 飽きずに食べてる、鍋スープの工夫いろいろ】

スポンサーリンク

温めればすぐ鍋ものに!うちはちょっとした鍋ブーム

先日買った、卓上IHクッキングヒーター。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

毎日のように、食卓に登場しています。

 

手軽に使える、というのがやっぱりよいのです。

保温しながら食べられるというのが魅力。

温かいものを温かいまま食べられる、というのはやっぱりいいですね。

 

でも、いつも同じような味付け、同じような具材だと飽きてしまう💦

 

市販の鍋スープの素などを買わなくても、うちにあるものを使いながら工夫して食べています。

 

スポンサーリンク

 

鍋スープとして使っている、いろいろ。

コンソメ(時々+トマト缶、+牛乳)

コンソメスープの素を鍋のベースに。

f:id:addieayumi:20190207092251j:plain

キャベツやにんじん、玉ねぎ、じゃがいもなどで、ポトフ風に。

 

これにトマト缶を加えてトマト鍋や、牛乳を加えてミルク鍋などにも展開。

シメにショートパスタを加えたり、粉チーズを振って食べたりなど、洋風にしていただきます。

お子さんが好きな感じになりそうですが、大人ふたりでも満足。

 

トムヤム風鍋

常備している、カルディで買っているトムヤムスープの素。

f:id:addieayumi:20190207092240j:plain

これも具沢山にして、鍋にして楽しみます。

 

アジア系の麺料理に魚のすり身とかがよく入っていますが、それを真似しておでんの具材として売っているようなすり身のボールなどを入れてみたりします。

 

海鮮にも合うし、肉類でも合うし、汗をかきながらハフハフ食べています。

 

中華スープ

中華ベースのスープにももちろん合います。

 

肉厚な黒きくらげをたっぷり入れたり、餃子を具材のひとつとして加えたり。

ゴマ油やラー油を加えながらいただきます。

シメはラーメン。

 

濃厚な感じがいい時に、こちらのスープの素も使ってみたりしました。

f:id:addieayumi:20190207092247j:plain

カップラーメンのスープ的な感じは否めませんが💦

たまにはいいですね。

 

スポンサーリンク

 

まだまだ、鍋ブームは続きそうです

IHクッキングヒーターがやってきたことで、いつもより圧倒的に鍋料理が登場する回数が増えました。

 

準備も簡単ですしね。それぞれで味付けなどを工夫しながら食べられるのもいいのです。夫も、自分で好きに薬味を加えたりして食べるのが楽しいようです。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

うちでは、ちょっとした鍋ブームです。

今年は鍋に登場する野菜がお安めですしね、これからもまだまだ鍋ブームは続きそうです。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

おまけ。

こちらの温泉湯豆腐もおすすめ。

 

www.addie-watashidukuri.com

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 


人気ブログランキング

参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓


にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク