【温めればすぐ鍋ものに 飽きずに食べてる、鍋スープの工夫いろいろ】
スポンサーリンク
温めればすぐ鍋ものに!うちはちょっとした鍋ブーム
先日買った、卓上IHクッキングヒーター。
毎日のように、食卓に登場しています。
手軽に使える、というのがやっぱりよいのです。
保温しながら食べられるというのが魅力。
温かいものを温かいまま食べられる、というのはやっぱりいいですね。
でも、いつも同じような味付け、同じような具材だと飽きてしまう💦
市販の鍋スープの素などを買わなくても、うちにあるものを使いながら工夫して食べています。
スポンサーリンク
鍋スープとして使っている、いろいろ。
コンソメ(時々+トマト缶、+牛乳)
コンソメスープの素を鍋のベースに。
キャベツやにんじん、玉ねぎ、じゃがいもなどで、ポトフ風に。
これにトマト缶を加えてトマト鍋や、牛乳を加えてミルク鍋などにも展開。
シメにショートパスタを加えたり、粉チーズを振って食べたりなど、洋風にしていただきます。
お子さんが好きな感じになりそうですが、大人ふたりでも満足。
トムヤム風鍋
常備している、カルディで買っているトムヤムスープの素。
これも具沢山にして、鍋にして楽しみます。
アジア系の麺料理に魚のすり身とかがよく入っていますが、それを真似しておでんの具材として売っているようなすり身のボールなどを入れてみたりします。
海鮮にも合うし、肉類でも合うし、汗をかきながらハフハフ食べています。
中華スープ
中華ベースのスープにももちろん合います。
肉厚な黒きくらげをたっぷり入れたり、餃子を具材のひとつとして加えたり。
ゴマ油やラー油を加えながらいただきます。
シメはラーメン。
濃厚な感じがいい時に、こちらのスープの素も使ってみたりしました。
カップラーメンのスープ的な感じは否めませんが💦
たまにはいいですね。
スポンサーリンク
まだまだ、鍋ブームは続きそうです
IHクッキングヒーターがやってきたことで、いつもより圧倒的に鍋料理が登場する回数が増えました。
準備も簡単ですしね。それぞれで味付けなどを工夫しながら食べられるのもいいのです。夫も、自分で好きに薬味を加えたりして食べるのが楽しいようです。
うちでは、ちょっとした鍋ブームです。
今年は鍋に登場する野菜がお安めですしね、これからもまだまだ鍋ブームは続きそうです。
おまけ。
こちらの温泉湯豆腐もおすすめ。
今日もお読みいただきありがとうございました。
参考にしたい、シンプルな暮らしのブログはこちらから↓